「裸足先生池田仁」の運動がもっともっと楽しくなるブログ

「運動嫌いをなくす」を使命に活動する運動指導員のブログです。主に子どもの運動のコツや倒立、ブリッジのコツなどを書いています。

本番でいつも通りの実力を発揮する方法

2017年11月19日 千葉県君津市の蓮久寺で開催された 寺フェス~結 YUI~でアクロヨガ体験会&パフォーマンスをさせていただきました。11:00からの一回目のパフォーマンスはスピッツの空も飛べるはず ポップで飛んだときには「ふわ~~!!翔んだ!!」と歓声が…

レッスン時間を守ることの大切さ

2017年10月29日ブライトンスタジオ代官山の4周年パーティーがありました。 ブライトンスタジオ代官山|BRIGHTON Studio DAIKANYAMA フリーランス一年目の仕事が無くて辛い時期にアルバイトとして雇ってくれてその後も早朝フェスなどのイベントでも池田仁を使…

【なわとび】前跳びの練習方法

運動会も終わり、気温が下がってきて幼稚園、保育園や小学校ではなわとびを使う時間が増えてくる頃だと思います。 今回は【なわとび】がもっと好きになる前跳びの練習方法を紹介します。 縄を前に回す練習 前跳びの難しいポイントの一つが「縄を前に回すこと…

美容師がお悩みの猫背、肩こり、なで肩を解消するトレーニング

いつも僕の髪をかっこよくしてくれる豊洲の美容室 ルートヘアデザイン ルート ヘア デザイン(Route hair design)|ホットペッパービューティー が三周年を迎えました。 おめでとうございます! 看板犬のかりあげさんもいつも可愛いです。 四足歩行から二足歩…

倒立は押して引っ張る

昨日の倒立はかなり長い時間止まることができました。 あのままだったら3分以上止まれたと思います。 もちろん、手だけで支えてません(笑) 写真では見えませんが爪先がギリギリで天井の一部低いところに当たっててそこでも支えています。 ただ、この高さが本…

池田仁が指導中に絶対に言わないこと

「みんなやってるんだからやろうよ」 こういう言葉かけは絶対にしないようにしています。 昨日の東京武蔵野シティ裸足かけっこ教室でも 「裸足嫌だー」 「寒いから靴を履きたい」 と主張する子が何人かいました。 わかるわかる。 寒いし、なわとび当たると痛…

「これどこでできるの」問題を考える

武蔵野市のファミリースポーツフェアでスラックラインのブースを担当しました。 老若男女問わず、たくさんの人がスラックラインを楽しんでくれました。 親子で手を繋いで渡ったり 友達と手を繋いで渡ったり 一番印象的だったのは、初めて会ったばかりの小学…

倒立とブリッジを670日続けて変わったこと

暑くない夏が終わり、過ごしやすい秋も長続きせず、あっという間に冬がやって来ちゃいましたね。正直に言うと裸足は寒いです。靴はいらないけどレッグウォーマーが欲しいです。 2017年も残すところあと二ヶ月。 日数で言うと60日を切り、2016年1月1日から継…

運動会が終わった子どもにかけて欲しい一言

「よく頑張ったね」 運動会が終わったらその一言をを子どもに伝えてください。 「かけっこ速かったね!」 「踊りかっこよかったね」 ではなくて 「がんばったね!」 その一言でいいです。 周りの大人からのその一言で子どもは救われます。 運動会の練習って…

たった一人にでも伝わることがあるから発信し続ける

2016年1月1日に始まった366日間フィットネスチャレンジ。366+260日目の今日は『はじまりの地』ブライトンスタジオ代官山でブリッジのパーソナルレッスンでした。 今日の生徒さんは「10月にあるダンスのステージでブリッジから起き上がる振り付けがあるので…

自分をやる気にさせる方法を知る

健康のためになにか運動をしようと思って初めてみるもだんだん飽きてきて継続できない。 よくあることです。 そんな悩みを抱えてるあなたは、自分が何をモチベーションにすれば頑張れるかを分析しましょう。 今回はそんなあなたのモチベーションになりそうな…

スポーツが上手くなりたい子どもたちへ

◯◯が上手くなりたいんだけどどうすればいい? 「じん先生、もっとボルダリングが上手になりたいです。どうすればいいですか?」 all fours GYMでの四足歩行教室のあとにこんな質問を受けました。 allfoursGYM|横浜本牧のボルダリングと四足教室byいとうけん…

安心して安全に運動ができる場を提供する

裸足での利用はご遠慮ください 代々木公園の織田フィールドに「裸足での利用はご遠慮ください」の一文が突然掲示され、日本中の裸足ランニング愛好家をざわつかせている。 裸足王子 吉野剛さんのブログがこちら。 hadashirunning.com hadashirunning.com ど…

逆上がりができるようになる腕の鍛え方

逆上がりができるようになる腕の使い方 逆上がり攻略シリーズ第二弾です。 ちなみに第一弾はこちら。 逆上がりができるようになる腕の使い方 - 「裸足先生池田仁」の運動がもっともっと楽しくなるブログ この記事では鉄棒に身体を引き付ける時の腕の使い方に…

「うちの子、運動が苦手なんです…」とお悩みのお父さんお母さんへ

お父さんお母さんの悩み かけっこ教室や体操教室で保護者の方からもちかけられる相談で多いものが 「うちの子は運動が苦手で、できないことばかりなんです…どうすればいいでしょうか?」 というものです。 お子さまの動きを見ると確かに走るのも早くないしな…

日常生活で足を速くする方法「階段登り降り」

階段使ってますか? マンションの三階の自宅に帰るとき 駅のホームに向かうとき デパートで買い物をするとき ちょっとした階数でもエスカレーターやエレベーターを使っていませんか? そのちょっとした段数の階段を使うか使わないかで運動能力や体つきに大き…

倒立歩行が5mできた!その練習方法を紹介!

ブログを見て連絡しました。 「池田仁先生のブログを拝見して逆立ち歩きをレクチャーいただきたいと思い連絡しました。」 5歳の息子さんを持つお父様からパーソナルレッスンのご依頼がありました。 現状 壁逆立ちでてぶみ80回 ブリッジ歩き 立ちブリッジ …

暑さと湿気に負けない!自律神経を鍛える方法

自律神経バランス分析をやってみた 板橋区にあるウィンゲート・ボディケア/ウィンゲート整骨院・鍼灸院 (都営三田線 志村三丁目駅)で自律神経バランス分析というものを受けました。 脈拍を計測して ● 自律神経バランス (交感・副交感神経)● 自律神経活動度…

日常生活で足を速くする方法 「大股歩き」

足の速さとは? 一般的に 足の速さ = 一歩の広さ(ストライド) × 足の回転数(ピッチ) と言われています。 単純にこの公式に当てはめると足を速くするには 歩幅を広くして足を速く動かせるようにする。 それだけでいいんです。 幼稚園児や小学生などは腕の振り…

なにかを「する」努力が大変なら「やめる」努力を

スポーツトレーナーが最も多く聞かれる質問 「スポーツトレーナーをしています」と話すと必ずと言っていいほど聞かれることがあります。 それが 「どうやったら痩せますか?」 という質問です。 先日も美味しく肉を食べていたところ隣で食べてた人と仲良くな…

運動会直前でもまだ間に合う!かけっこはゴールまでまっすぐ走れ!!

まっすぐ走れない子どもたち 子どもの指導をするようになってから気づいたのですが、子どもにとって「まっすぐ走る」って結構難しいことなんです。 ぐにゃぐにゃ走るとコースを遠回りすることになるどころかスピードもなかなかあがりません。 「うちの子がか…

運動能力が高まる四足歩行 両足歩行 カエル

運動能力が高まる四足歩行 両足歩行 カエル 前方に両手を同時に着き、その手の外側に両足を同時に持ってくる動き方を 両足歩行(りょうあしほこう)またはカエル と呼びます。この記事の中ではカエルで統一します。 カエルのやり方 準備 両手を同時に前方に着…

逆上がりができるようになる腕の使い方

逆上がりのポイント 腕を曲げて身体を鉄棒に引き付ける 腰を鉄棒の上まで持ち上げる 腕で鉄棒を押して起き上がる この3つができれば逆上がりはできます。 今回はそのうちの一つの腕の曲げ方について説明します。 逆上がりができない腕の曲げ方 肘が脇腹から…

運動会がもっと楽しみになる!!かけっこが速くなるスタート姿勢

位置について ヨーイ 前の脚の膝とつま先を前に向ける 後の脚の膝とつま先を前に向ける 頭が前の脚の膝よりも前にくるように上半身を傾ける 頭からお尻まで一直線にする 後の足のかかとはあげてつま先で体重を支える ドン! 後の脚を前方に振り出して走る 最…

上には上がいるからがんばれる!~倒立&ブリッジ500日目~

2016年1月1日にふとした思い付きでスタートした366日間フィットネスチャレンジ 倒立 1日目 ブリッジ1日目 ブライトンスタジオ代官山|BRIGHTON Studio DAIKANYAMA 気がつけば2017年の5月15日で500日目を迎えました。 倒立 500日目 ブリッジ 500日目 吉祥寺 …

歌舞伎役者の身体感覚

初めて歌舞伎を観てきました!! 團菊祭五月大歌舞伎 歌舞伎座の外を通ったことは何回かあったんですが中に入って観劇するのは初めて。 外から見てても興奮するような美しい建物なんですが、中に入るとさらにテンションがあがってしまいました(笑) 内容や芸…

手のひらを太陽にかざしてみるだけじゃなくて大地にも押し付けて

最後に手のひらで身体を支えたのはいつですか? パソコン、スマートフォン、リモコンなどなど指先だけで物事が済んでしまうようになった現代社会。 僕もSNSやブログの更新をスマホですることが多いのでここ数年で指先の動きが自分でも驚くくらい早くなってき…

次の一歩を踏み出すために~継続のコツ~

初めの一歩は踏み出せた 初めてのことに挑戦する時ってドキドキワクワクしますよね。 「やってみたい」と思っていざやろうとなるとあと一歩がなかなか踏み出せない。 申込みボタンがポチッとできない。 家から出られない。 スタジオに足を踏み入れられない。…

つま先を鍛えれば足が速くなる!

武蔵野市は5月に運動会がある小学校が多いので今月の東京武蔵野シティ裸足かけっこ教室の参加申込みは武蔵野市の小学生が多めでした!(いつもは武蔵野市4割三鷹市4割杉並区1その他西東京、田無など1割って感じです) 今月のかけっこ教室で重点的に指導してい…

柔軟性を失わずに筋力をアップさせることは可能なのか~肉体改造始めました~

肉体改造始めました あっという間に5月ですね。 なかなか暖かくならなかった4月が嘘のように東京は暖かい・・・いや暑い!! この時期になって気温が上がってくると心にとある「衝動」が湧き上がってきます。 その衝動とは・・・・ 身体を鍛えたい!! 筋…