「裸足先生池田仁」の運動がもっともっと楽しくなるブログ

「運動嫌いをなくす」を使命に活動する運動指導員のブログです。主に子どもの運動のコツや倒立、ブリッジのコツなどを書いています。

読んだら動かずにはいられない!!名作漫画BLUEGIANT

吉祥寺のハンモックのあるカフェ、麻よしやすでBLUEGIANT全10巻を一気読み 東京・吉祥寺のハンモックのカフェ『麻よしやす』 ハンモックとロッキングチェアがあるのんびりできるカフェ 主人公の宮本大の 「世界一のジャズプレーヤー」になるために一直線に音…

【アクロヨガ】ジョージフライ三周年【吉祥寺】

2018年5月19日 吉祥寺で開催しているアクロヨガ練習会 ジョージフライが三周年を迎えました。 いつも参加してくれるみなさん、忙しい中時間を作って来てくれるみなさん、一度でも来たことあるみなさん、来たことないけどいつかは行きたいと思ってくれている…

段階的に成長する

「段階的に成長しているよね」 昨日、吉祥寺のBAYFLOWでヨガレッスンを受けたあとにクレープを食べていたら 「癒しの西畑」で知られているヨガインストラクターの西畑亜美先生にそんな言葉をかけられた。 BAYFLOW YOGA STUDIO 急に言われたもんだから間違っ…

自信を持つのに一番手っ取り早いのは自分を褒めること

「初めて自分で自分をほめたいと思います」 1996年アトランタ五輪の女子マラソンで銅メダルを獲得した有森裕子選手がゴール後の取材で口にした言葉。 当時、小学生だった僕はマラソンのレースをテレビで見てたわけでもないのにニュースで聞いたこの言葉…

子どもが習い事に行きたがらない時の対処方法

みなさんの子どもは習い事に楽しく行ってますか?いつもやる気満々ですか?そういうお父さん、お母さんはこのブログを閉じて子どもと外で遊んできてください。 逆に子どもが習い事の時間が近づくにつれ「今日は習い事行きたくないよー」「習い事なんてもうや…

人の心を動かす。惹き付ける。

2018年5月6日 吉祥寺のゴールデンウィークの風物詩となった吉祥寺音楽祭の吉音スーパーステージを楽しんできました。 音楽のライブに行く度に 「この楽器、こんな大きな音が鳴るんだ」 「こんな音色も出せるんだ」 「こんなに早いメロディも奏でられるんだ」…

スタジオやイベントでレッスンしてる先生だけがいいヨガの先生ではない

今日は早朝倒立パーソナルレッスン(6:00-7:00)を終えたあとに午後のallfoursGYMでの体操教室まで時間が空いたので、 allfoursGYM|横浜本牧のボルダリングと四足教室byいとうけんいち 根岸で林悦子先生 Etsuko Hayashi (@jjetsuko) • Instagram photos and v…

止まって転がってかけっこが速くなる

毎週月曜日に吉祥寺(三鷹)で開催している東京武蔵野シティFC裸足かけっこ教室の新年度のクラスが今日から始まりました。 東京武蔵野シティフットボールクラブ 体力が尽きるまで走る吉祥寺の裸足かけっこ教室 - 「裸足先生池田仁」の運動がもっともっと楽しく…

「逆再生」で逆上がりをマスターする!

鉄棒の逆上がりを攻略しようシリーズ第三弾です。 過去のシリーズはこちら。 その1 逆上がりができるようになる腕の使い方 - 「裸足先生池田仁」の運動がもっともっと楽しくなるブログ その2 逆上がりができるようになる腕の鍛え方 - 「裸足先生池田仁」の運…

承認欲求を満たされたいあなたにオススメなのはフルマラソンです!

2018年3月4日に開催された第三回鹿児島マラソン 荒れたアスファルトに苦戦をしたものの、6時間39分でヘロヘロになりながら完走しました。 走っている途中から足裏、ふくらはぎ、太もも、腰など全身がバッキバキで痛い思いをしたのにも関わらず、完走後には「…

運動が嫌いな子でもトランポリンだけは夢中になる理由

運動が嫌い、運動が苦手、身体を動かす楽しさがわからない。 そんな子どもにオススメなのがトランポリンです。(もちろん大人にもオススメ) 現在、池田仁が担当する教室でトランポリンを常設している施設は三ヶ所あります。 そのどの教室でも一番人気はトラン…

池田仁がアップデートされました〜ヨガシェア主催 片岡まりこ先生 ワークショップ〜

名古屋でヨガシェア主催 片岡まりこ先生のワークショップを受けてきました。 カタオカ マリコ 名古屋WS終わりました | カタオカ マリコ 触って動いて学ぶ解剖学 腸腰筋編 そもそも腸腰筋ってどんな筋肉なの? どんな働きがあるの?って話から始まり、腸腰筋…

裸足になるだけでは健康にはならない

問題だらけの池田仁の足 昨日、足裏マッサージ&カイロプラクティックを受けてきました。 それはそれは素晴らしい施術で今日は身体がめちゃくちゃよく動きました。 が!! 治療を受けてる時に先生から衝撃的な一言が。 「あんまりいい足の状態じゃありません…

いい先生と出会うためには?

まずは教わった通りにやってみる - 「裸足先生池田仁」の運動がもっともっと楽しくなるブログ 昨日のブログでこんなことを書きました。 何かを身につけたいと思うなら この人だ!と思える先生を見つけること 先生の教えを徹底的にやりきること 型が身に付い…

まずは教わった通りにやってみる

運動でも芸術でも勉強でも上達の近道は 教わった通りにやること それも、徹底的にやること 「なかなかできるようにならなくて…」 「いまいち上達してる感じかしなくて…」 と言う人に限って色んな方法論に目移りして「型」が身に付く前に挫折してしまう。 倒…

吉祥寺 肉山の隣の怪しいマッサージ店 起楽健康館に突撃!!

みなさんは吉祥寺にある【肉山】の名を聞いたことあるだろうか? 美味い肉を最高な焼き具合でたらふく食える。 半年後まで予約が一杯の超人気店だ。 しかし今日の話はその【肉山】の話ではない。 肉山の入っている雑居ビルの前に置いてあるこの看板。 「なん…

倒立の姿勢をチェックするポイント〜背面編〜

まずはこちらの写真をご覧ください。 2016年9月4日 366日間フィットネスチャレンジ248日目 下北沢 ヨガスタジオ ユエル あまりよくない倒立です。 さらにわかりやすくするためにズームイン! 見て欲しいところに目印を入れるとこうなります。紫の線をご覧く…

教室をやめたいと子どもに言われたら

「今月で教室やめます。」 年度末になると生徒とその保護者からから退会の報告を聞くことが増えてきます。 理由としては 他のスポーツをする 同じ種目(陸上や体操)の他の教室に行く 他の習い事をする(塾やピアノ) 幸いなことに 「先生の教室がつまらないから…

人の楽しみを邪魔しない、否定しない

かけっこ教室や体操教室が始まる前の時間、子どもたちに「好きなことしてていいよ」と言って自由遊びの時間にしています。 この時に気を付けていることが 自分がやらせたいことを押し付けない 子どもの楽しみを奪わない ということ。 子ども達が遊んでいる様…

池田仁が雪でも裸足の理由

雪ですね。 めっちゃ雪ですね。 昨日から「雪でも裸足なの?」って質問が多いのでお答えします。 裸足です。 サンダルは履きますが靴&靴下は履きません。 全く寒くないかと言われれば 多少は 寒いし冷たいです。 長い時間歩いてると 「あぁ、なんだか冷えて…

なわとびが楽しくなる【音楽】の力

億千万の胸騒ぎ 毎週土曜日に開講している JR中央線 国立駅から徒歩2分の体操教室 スポーツキッズアウラ 次世代ゼミファインズ 10:30-11:20 幼児クラス 11:30-12:20 児童クラス 児童クラスでいつものように【なわとび】から始めようとした時のことだ。 一人…

人は願い行動すればどこまでもいける 目指した自分になれる

人は願い行動すればどこまでもいける 目指した自分になれる 2014年6月27日(金) TOKYO MX「武井壮しらべ〜俺がやらなきゃ誰がやる!!」 #9 沖縄マスターズに密着武井壮41歳の挑戦!4×100mリレー 世界記録に挑む 0627 武井壮しらべ #9 沖縄マスターズに密着! -…

カテキン、鼻呼吸、レッグウォーマーでインフルエンザに負けない身体に

年が明けて急激に気温が下がって、さすがの池田仁も夏のように半袖半ズボン裸足で過ごすのがしんどくなってきました。 乾燥と寒さにやられて世間ではインフルエンザが流行ってるみたいです。 フリーランスで働いている人間がインフルエンザのような感染症に…

上半身を柔らかくしたいならラジオ体操をやればいい

身体を柔らかくしたい!!なにすればいいの? ってお悩みのあなた。 ラジオ体操を一週間毎日やってみてください。 第一、第二どちらかだけでもいいです。 (もちろん両方やった方が効果は高いです) 朝でも昼でも夜でもいいです。 外じゃなくていいです。家の…

「自分にはできない」の思い込みを捨てる

2018年1月14日 千葉県君津市の蓮久寺で 第七回 寺子屋体育が開催されました。 今回は体操教室に加え セラピストのバッキーさんに タイマッサージの施術と講座を 開講してもらいました。 講座の終了後に参加者に感想を聞いたところ 「バッキーさんの一言で前…

裸足先生、靴を履く

東京武蔵野シティFC裸足かけっこ教室 毎週月曜日に横河電機グラウンド(三鷹、吉祥寺)で開催している東京武蔵野シティFC裸足かけっこ教室 東京武蔵野シティフットボールクラブ 基本的には裸足です。 基本的にというか池田仁の指導している教室で靴を履く運動…

下手だから練習が楽しい

僕はサッカーが下手だからやめない 吉祥寺にあるSwing Chair & Hemp Cafe 麻よしやすで痺れる言葉と出会った。 麻よしやす - 吉祥寺/カフェ [食べログ] 息子が小一のころの言葉です。練習についていけないのを見かねて、「サッカー、嫌だったらやめてもいい…

倒立とブリッジが絶対にできるようになる方法

732日目のスタート 明けましておめでとうございます。 2018年の幕開けと同時に 2016年1月1日からスタートした366日間フィットネスチャレンジも三周目に突入しました。 大晦日は23:59からみんなで逆さまになって年を越しました。 渋谷 ブライトンスタジオ代官…

ヨガはポーズを完成させるのが楽しい

池田仁のヨガの楽しみ方についてです。 先日、twitterでヨガインストラクターの吉川めい先生がこんなことをつぶやいていました。雑誌ヨギーニでヨガポーズの撮影をたくさんやってた時代、毎回どうやって「ヨガの世界観」を絵と言葉で表現するか、みんなです…

レッスンの効果を高めるために思い込みや今までの知識を捨てる

渋谷にあるブライトンスタジオ代官山で ブライトンスタジオ代官山|BRIGHTON Studio DAIKANYAMA オーナーの宮さんと ヨガインストラクターの倉田麻衣子先生( 日々のこと )に 倒立のセミパーソナルレッスンを行ないました。 ダンサーの宮さんとヨガインストラ…