読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「裸足先生池田仁」の運動がもっともっと楽しくなるブログ

「運動嫌いをなくす」を使命に活動する運動指導員のブログです。主に子どもの運動のコツや倒立、ブリッジのコツなどを書いています。

「運動嫌いをなくす」池田仁とはこんな男

運動嫌いをなくす運動指導員が吉祥寺にいるらしい

 

「運動嫌いをなくす」を使命に東京都武蔵野市吉祥寺を拠点に2015年4月から活動をしているフリーランスの運動指導員がいる。

 

名を 池田仁(いけだじん)と言う。

どこの指導現場でもどこの道でもどこの山でも裸足で走り回る姿を見た人たちはいつからか彼を「裸足先生」と・・・呼んでる人は今のところ本人以外いない・・・

 

f:id:hadashisensei:20170331191750j:image

どんな活動をしているの?

 

子どもへの運動指導を中心に活動をしている。

池田仁の指導が受けられる教室は以下の通り。

 

その他、千葉県君津市蓮久寺(れんきゅうじ)や愛知県名古屋市本郷のヨガスタジオ Yoga AMA 愛知県北名古屋市平田寺(へいでんじ)などで親子体操及び幼児、児童の運動教室を開催している。

 

池田仁の運動指導の三つの要素

 

運動教室なんてどこも一緒でしょ?と思っているお母さん、お父さん。

池田仁の運動プログラムはどうやら熱いこだわりがあるようです。

一つずつ見ていきましょう。

 

  • 裸足教育・・・裸足で運動することで足裏の筋肉と皮膚を刺激し、バランス感覚や脳の機能を高める。また怪我をしにくい身体に優しい身体の使い方を身につける。

    f:id:hadashisensei:20170331192143j:image

  • 四足歩行・・・動物の動きを模倣した運動で腹筋や背筋の筋力と柔軟性を高める。背骨の動きがよくなることでしなやかな身体の使い方が身に付く。また、手足をバラバラに動かすため、脳の発育にも良い影響を与える。
  • 三半規管の強化・・・回る、逆さまになる、高さの変化、スピードの変化、バランス運動などを経験することで三半規管を刺激する。三半規管を鍛えることで転んだりぶつかったりすることを予防できる。また乗り物酔いなどの克服にもつながる。
    f:id:hadashisensei:20170331192008j:image

 

どんな人におすすめなの?

 

うちの子、学校の体育も苦手だし、普段から外遊びしててもすぐに疲れた~って言うしそんな子が教室に通っても仕方ないわよね・・・私も運動は苦手だからこの子も運動は苦手なままよね~

って思ってるなら今すぐに池田仁の教室にお越しください。

 

池田仁が大切にしているのは「できる」か「できない」かではありません。

  • 初めてのことや苦手なことにも挑戦する勇気を育む
  • 最後までやりきる根気を育む
  • 仲間や先生と助け合い、力を合わせて目標を達成する社会性を育む

etc・・・

「運動をすること」「運動ができるようになること」は目的ではありません。

「運動」を通じてより楽しく、よりたくましく生きていく力を身につける教室です。

「運動ができる」ことが偉い

「運動ができない」ことがカッコ悪い

そんな価値観で指導はしていません。

「運動が苦手」「体力がない」「体型にコンプレックスがある」そんな子どもから大人にオススメの教室です。

 
f:id:hadashisensei:20170331192039j:image
f:id:hadashisensei:20170331192122j:image

 

ここまで読んで池田仁をもっと知りたくなったあなたへ

各種SNSをご覧ください。活動を随時アップしております。

Facebook Jin Ikeda セキュリティチェック

 

 instaglam jinjinikeda 池田 仁さん(@jinjinikeda) • Instagram写真と動画

 

運動を通じて「できた!!」の喜びと「できる!!」の自信を全ての人に

「運動嫌いをなくす」それが私の使命です。

池田仁

 
f:id:hadashisensei:20170331193304j:image