読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「裸足先生池田仁」の運動がもっともっと楽しくなるブログ

「運動嫌いをなくす」を使命に活動する運動指導員のブログです。主に子どもの運動のコツや倒立、ブリッジのコツなどを書いています。

柔軟性を失わずに筋力をアップさせることは可能なのか~肉体改造始めました~

肉体改造始めました

f:id:hadashisensei:20170501154801j:plain


あっという間に5月ですね。

なかなか暖かくならなかった4月が嘘のように東京は暖かい・・・いや暑い!!

 

この時期になって気温が上がってくると心にとある「衝動」が湧き上がってきます。

 

その衝動とは・・・・

 

身体を鍛えたい!!

 

筋肉をでかくしたい!!

 

マッチョになりたい!!

 

ってことで2017年5月1日より肉体改造始めました。

 

肉体改造の目的

ただ衝動に突き動かされるままやってもおそらく続かないだろうしあまり意味のあるものにならないと思うのでせっかくなので目的をハッキリさせました。

目的というよりテーマかな?

  1.  倒立がいつ、どこでやっても10秒間止まれるようになる
  2. マッスルアップ10回できるようになる
  3. 三重跳び10回 四重跳び2回 できるようになる
  4. 体重60kg

 f:id:hadashisensei:20170501154835j:plain

1は最長10秒を超えることもあれば1秒も止まれないこともあるという状態

2は今日やってみたら1回しかできませんでした。

3は三重跳びの最高が7回 四重跳びが1回。

4は現在63kgです。あまり数字を追いかけるのは好きじゃないけどアクロヨガやってるときに重い重い言われるので・・・

 

期限はアクロヨガフェスティバルの開催される6月4日まで。

ここにピークを持っていこうと思います。

※アクロヨガフェスティバルで鉄棒や縄跳びを披露するわけではありません(笑)

 

肉体改造の方法

  1. 食事の改善・・・麺類、パン、お菓子を減らします。全く食べないのはやりたくないので週に1回くらいにします。
  2. 運動・・・各種目の練習はもちろんですがその種目のための基礎体力作りをしていきます。具体的には以下のとおり。
  • 四足歩行
  • 下半身及び体幹のトレーニング
  • 鉄棒を使ったトレーニング
  • 爪先トレーニング

 f:id:hadashisensei:20170501154854j:plain

柔軟性を失わずに筋力を向上させる方法を見つける

去年は柔軟性を高めることに特化した1年でした。

さまざまなワークショップやヨガのレッスンを受けてかなり柔軟性が高まりました。

それはもう亀の甲羅がタコになるくらいの変化です。

 

ただその一方で身体の締まりを感じられず、締めるところを締められず「静止」する動きや急発進、急停止などの動きの切り替えが鈍くなってしまいました。

ここ数日、少しずつその「締める感覚」がわかってきて動きの質が高まってきたので、ここで少し取り組み方を変えていろいろと実験してみようと思います。

 f:id:hadashisensei:20170501154916j:plain

f:id:hadashisensei:20170501154948j:plain

しばらくはこんな流れで試そうと思います。

内転筋・お尻・腹筋のトレーニング→四足歩行→爪先トレーニング→鉄棒→ストレッチ→ブリッジ&倒立

 

経過はFacebookinstagramで随時更新していきます!!

 

今年の夏はバッキバキの身体でビーチの視線を独り占めや!!!!! 

 

f:id:hadashisensei:20170501155016j:plain


ここまで読んで池田仁をもっと知りたくなったあなたへ


各種SNSをご覧ください。活動を随時アップしております。

Facebook Jin Ikeda 

 

 instaglam jinjinikeda 池田 仁さん(@jinjinikeda) • Instagram写真と動画

 

運動を通じて「できた!!」の喜びと     「できる!!」の自信を全ての人に

 

「運動嫌いをなくす」

それが私の使命です。

池田仁