読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「裸足先生池田仁」の運動がもっともっと楽しくなるブログ

「運動嫌いをなくす」を使命に活動する運動指導員のブログです。主に子どもの運動のコツや倒立、ブリッジのコツなどを書いています。

歌舞伎役者の身体感覚

初めて歌舞伎を観てきました!!

 f:id:hadashisensei:20170512185300j:plain

f:id:hadashisensei:20170512185537j:plain

團菊祭五月大歌舞伎 

 

歌舞伎座の外を通ったことは何回かあったんですが中に入って観劇するのは初めて。

 

f:id:hadashisensei:20170512185319j:plain

外から見てても興奮するような美しい建物なんですが、中に入るとさらにテンションがあがってしまいました(笑)

 

内容や芸術性に関しては全く語れないのですが、私がとても印象的だったのは歌舞伎役者の方々の身体の使い方。

 

特に「見得を切る」(正しくは見得をするだとか・・・)動作は「美しい」とか「かっこいい」って言葉じゃ表現できないようなパワーを感じました。

allabout.co.jp

 

この見得を切るために身体のどこを意識しているのか?

呼吸は?視線は?などを想像していると「また観たいな~」という欲求がふつふつと湧き上がってきます。

トーリーや歌舞伎の伝統などがわかっていればもっと楽しめたんでしょうが「人間の身体表現を楽しむ場」としてとてもいい空間でした。

 

役者さんや音楽家、画家、カメラマン、美容師、職人と呼ばれる人々・・・

様々なジャンルの人の身体の使い方や意識に触れてみたいです。

体を魅せてくれる人、大募集中です!!

 

 

ちなみに歌舞伎の内容に関しては「イヤホンガイド」という画期的なサービスのおかげで予備知識の全くない状態でもとても楽しめました!!

f:id:hadashisensei:20170512185626j:plain

f:id:hadashisensei:20170512185600j:plain

最後の 魚屋宗五郎がめっちゃ面白かった!!あんな酒乱な人いるな~と思いながら観てました(笑)

 

 

ここまで読んで池田仁をもっと知りたくなったあなたへ

各種SNSをご覧ください。活動を随時アップしております。

Facebook Jin Ikeda 

 

 instaglam jinjinikeda 池田 仁さん(@jinjinikeda) • Instagram写真と動画

 

運動を通じて「できた!!」の喜びと     「できる!!」の自信を全ての人に

 

「運動嫌いをなくす」

それが私の使命です。

池田仁