「裸足先生池田仁」の運動がもっともっと楽しくなるブログ

「運動嫌いをなくす」を使命に活動する運動指導員のブログです。主に子どもの運動のコツや倒立、ブリッジのコツなどを書いています。

逆上がりができるようになる腕の鍛え方

逆上がりができるようになる腕の使い方

逆上がり攻略シリーズ第二弾です。

ちなみに第一弾はこちら。

逆上がりができるようになる腕の使い方 - 「裸足先生池田仁」の運動がもっともっと楽しくなるブログ

 

この記事では鉄棒に身体を引き付ける時の腕の使い方について書きました。

嬉しいことにこの記事を読んで早速実際に試してみたという方から報告がありました。

 

結論から言うと

 

「そもそも腕を曲げて鉄棒を握る筋力がない!!」

とのことでした…

 

そうなんです。自分の身体を持ち上げるってかなり筋力がいるんです。

ということで今回はそもそもの腕の筋力を鍛える方法を紹介します!

 

f:id:hadashisensei:20170701202919j:plain

 目指すはこの姿勢!

 

 

 

その1 豚の丸焼き

腕の力だけでぶら下がれないなら足の力も使いましょう。

鉄棒を握る力とお腹の力が強くなります。

足をかけるのに苦労するようなら鉄棒の支柱を足で蹴って登るといいですよ。

f:id:hadashisensei:20170701203139j:plain

腕を伸ばしてぶら下がれるようになったらおでこを鉄棒につけてキープしましょう。

腕を曲げる力とお腹の力がさらに強化されます!

f:id:hadashisensei:20170701203217j:plain

3秒キープから始めて少しずつ長い時間止まれるようにしましょう。

 

その2 斜め懸垂

頭から足を一直線にします。

この姿勢をキープするだけでも腕、お腹、背中の力が強くなります。

f:id:hadashisensei:20170701203317j:plain

 

綺麗な姿勢でキープできたら腕を曲げて身体を鉄棒に引き寄せます。

胸が鉄棒に付くイメージで。肘が脇腹に付くように引っ張ります。

お腹と背中に力をいれて頭から足まで一直線にしたまま上がります。

f:id:hadashisensei:20170701203501j:plain

5回から始めて回数を増やしていきましょう。

 

 

その3 ボールを使った懸垂

腕の力がついてきて懸垂で姿勢がキープできるようになったらさらにレベルアップしましょう。

 

1.ボールを内ももで挟む

ボールを左右の内ももで挟んで内ももの力を強くします。

f:id:hadashisensei:20170701203623j:plain

 

2.ボールを前ももとお腹で挟む

ボールを前ももとお腹で挟んでお腹の奥の筋肉を強くします。

足を引き上げる力が強くなります。

f:id:hadashisensei:20170701203739j:plain

 

この2つをやることで身体をより鉄棒に近づけることができるようになり、逆上がりが回りやすくなります。

 

夏休み逆上がり教室開催

日時 : 8月2日(水) 8月3日(木)

幼児 10:00〜11:00 

鉄棒に恐怖心がある、前回りができるようになりたい、逆上がりができるようになりたいお子さまにおすすめです。

 

児童 11:10〜12:10 

自分の身体を支えられる・持ち上げられるようになりたい、逆上がりができるようになりたい、逆上がりの次のレベルに挑戦したいお子さまにおすすめです。

 

場所 : ウィンゲートトレーニングセンター

 ウィンゲート・キッズ:トップ

 

都営三田線志村三丁目 

 

費用 : 2日間 5000円 (一日のみは3000円)

 

定員 : 各クラス8名

 

 

お問い合わせ、お申し込みは

kids@wikdate.club まで。

 

ここまで読んで池田仁をもっと知りたくなったあなたへ
 


各種SNSをご覧ください。活動を随時アップしております。

Facebook Jin Ikeda 

 

 instaglam jinjinikeda 池田 仁さん(@jinjinikeda) • Instagram写真と動画

 

運動を通じて「できた!!」の喜びと     「できる!!」の自信を全ての人に

 

「運動嫌いをなくす」

それが私の使命です。

池田仁