「裸足先生池田仁」の運動がもっともっと楽しくなるブログ

「運動嫌いをなくす」を使命に活動する運動指導員のブログです。主に子どもの運動のコツや倒立、ブリッジのコツなどを書いています。

倒立は押して引っ張る

 

昨日の倒立はかなり長い時間止まることができました。


f:id:hadashisensei:20171108181332j:image

あのままだったら3分以上止まれたと思います。   

 

 

 

もちろん、手だけで支えてません(笑)

 

写真では見えませんが爪先がギリギリで天井の一部低いところに当たっててそこでも支えています。

 

ただ、この高さが本当に絶妙で

爪先を最大限に遠くに伸ばす(底屈させる・ポイントさせる)

腕で最大限に押す

 

この2つの姿勢がとれてギリギリ届くくらいの距離でした。

 

この状態をキープして感覚を脳と身体に染み込ませました。

 

その感覚を忘れずに天井に当たらない場所でトライ。

 

腕で床をグーーッと押す

爪先が天井に届くくらい遠くに伸ばす

 

 

・・・・・・・

 

ビターッと止まれました!!!!

前後左右の揺れもなく

そして、身体の伸びる感じがとても気持ちいい!

 

倒立の先生が言っていた

「倒立は天と地を感じるんだよ」

という言葉がスーッと腑に落ちました。

 

 

今まで大事にしていた押す意識
f:id:hadashisensei:20171108182515j:image

それに加えて

 

爪先を上に伸ばす

爪先が天に引っ張られる意識
f:id:hadashisensei:20171108182557j:image

 

この二つに注意しながらさらなるレベルアップを目指します!!

 

ただ、今回は奇跡的にいい高さの天井があって感覚を養うことができましたが、そんなに都合よく自分にぴったりの高さの天井には出会えませんよね…

もっとお手軽に練習できる方法を探求してシェアするのでお楽しみに!

 

ここまで読んで池田仁をもっと知りたくなったあなたへ
 

各種SNSをご覧ください。活動を随時アップしております。
Facebook Jin Ikeda 

 

 instaglam jinjinikeda

 池田 仁さん(@jinjinikeda) • Instagram写真と動画

 

運動を通じて「できた!!」の喜びと     「できる!!」の自信を全ての人に

 

「運動嫌いをなくす」

それが私の使命です。

池田仁