「裸足先生池田仁」の運動がもっともっと楽しくなるブログ

「運動嫌いをなくす」を使命に活動する運動指導員のブログです。主に子どもの運動のコツや倒立、ブリッジのコツなどを書いています。

レッスン時間を守ることの大切さ

2017年10月29日ブライトンスタジオ代官山の4周年パーティーがありました。

ブライトンスタジオ代官山|BRIGHTON Studio DAIKANYAMA

 
f:id:hadashisensei:20171115194759j:image

フリーランス一年目の仕事が無くて辛い時期にアルバイトとして雇ってくれてその後も早朝フェスなどのイベントでも池田仁を使ってくれたりととてもとてもお世話になっている大好きなスタジオです。

朝6時半スタート!通勤通学前に踊れる「早朝フェス®」 | Afro&Co.

(早朝フェス 2017年11月29日に開催決定!)

 

そんな素敵なスタジオの4周年イベントで池田仁も倒立の基本の「き」がわかるレッスンを開催させてもらってただ参加するだけでなく、一緒に盛り上げることができてとても嬉しく思います。

 

このイベント、とてもとても素晴らしいイベントでした。

12:00-16:00は【YOGA FOR EVERY BODY】の

インストラクターによる1時間のヨガクラスが4本

RITSU先生
f:id:hadashisensei:20171115200038j:image

 KaoruTokyo先生
f:id:hadashisensei:20171115200109j:image

池田仁
f:id:hadashisensei:20171115200141j:image

Maiko Kurata先生
f:id:hadashisensei:20171115200211j:image

 

ヨガクラスのあとは

17:00-21:00で【 PARTY FOR EVERY BODY 】

 DJの音楽が流れる中で美味しい料理とお酒を楽しむ。

 

余興の腕相撲大会
f:id:hadashisensei:20171115200631j:image

(会場を煽るだけ煽ってあっさりと完敗しました。)

 MERTERさんのライブ
f:id:hadashisensei:20171115200713j:image

なにからなにまで最高な空間だったのですが、池田仁の個人的な一番の感動はイベント終了後に訪れました。

 

 Maiko先生 「今日のイベント、ヨガから最後のレッスンまで全てがタイムスケジュール通り進みました!」
f:id:hadashisensei:20171115200954j:image

 

!!!!!!!!!

 

オーナーの宮さんもどこか誇らしげ。
f:id:hadashisensei:20171115201125j:image

 

 

12:00から21:00まで9時間の長いイベントで時間きっちりって聞いたことがありません。

ヨガのレッスンも誰一人時間が伸びず、もちろん短すぎず、ライブも始まりから終わりまで全てがキッチリだったんですって。

 

鳥肌が立つくらい感動しました。

 

レッスンやイベントをしていると時間通りに始めて時間通り終わるのってとても難しい。

プログラムを詰め込みすぎたり最後の話が長くなったり、終わったあとの入れ換えに時間がかかってしまったり…

これって良くないですよね。

その理由としては

 

  1. 生徒の時間を奪う

  2. 次の利用者の時間を奪う

  3. 自分が苦しくなる

 

の三つです。

 

1.生徒の時間を奪う

生徒さんはそのレッスンを受けるために一週間もしくは一ヶ月、ひょっとしたら一年間の予定をやりくりして来てくれています。

そしてそれはそのレッスンの時間だけではなくそれ以降の予定も含めた計画だったりします。

レッスンが時間通り終わることを信じて移動時間や乗り物の時間などを計算して次の予定をたてたのに10分も20分も終わりが伸びたらどうなりますか?その日一日の計画が大崩れすることになりますよね。

先生にとってはたった5分、10分が生徒さんにとっては大切な大切な時間なんです。

 

2.次の利用者の時間を奪う

スタジオでレッスンをする場合、次のクラスがある場合が多いです。自分のクラスだったり他の先生のクラスだったり。

次に利用する人たちはその時間に合わせて行動しているので1.と同様にその人たちの時間を奪うことになりますよね。

次のクラスの時間が短くなるなんてことになったら最悪です。

 

3.自分が苦しくなる

すぐに次の自分のクラスが始まる

すぐに次の現場に移動しなければならない

そんな時に時間が延びてしまったら大変です。

休む暇などありません。トイレにも行けません。

間に合わせるために慌てて動くので事故やトラブルを引き起こすかもしれません。

さらにスタジオや生徒から「時間を守れない先生」のレッテルを貼られます。

いいことがなに一つありません。

 

 

ブライトンスタジオ代官山のイベントの感動を受けて、時間通りに始めて時間通りに終わらせるという意識がより強くなりました。

 

どんなにいいプログラムを提供してもどんなにいい言葉を発してもレッスンの時間を守れないと指導者としての説得力、魅力も半減してしまいます。

 

さらに言うと

時間を守れるインストラクターが集まるスタジオは素晴らしい

とも言えますね。

 

素敵なイベントで自分の役割をしっかり果たせたことを誇りに、これからも与えられた時間で期待以上の価値を提供できる指導をして参ります!

 


f:id:hadashisensei:20171115205523j:image

改めてブライトンスタジオ代官山4周年おめでとうございます!