「裸足先生池田仁」の運動がもっともっと楽しくなるブログ

「運動嫌いをなくす」を使命に活動する運動指導員のブログです。主に子どもの運動のコツや倒立、ブリッジのコツなどを書いています。

下手だから練習が楽しい

僕はサッカーが下手だからやめない

f:id:hadashisensei:20180107172700j:plain

吉祥寺にあるSwing Chair & Hemp Cafe 麻よしやすで痺れる言葉と出会った。
麻よしやす - 吉祥寺/カフェ [食べログ]



息子が小一のころの言葉です。練習についていけないのを見かねて、「サッカー、嫌だったらやめてもいいよ」と言うと、この一言が返ってきました。目標に向かって努力し、やり抜くことの大切さを教わりました。

下手な自分を認めると日々の練習賀正楽しくなる

下手だからやめない
下手だから練習する
できるようになるまでやる

わかっちゃいるけどなかなか言葉通りにはできませんよね。



でも考え方をちょっと変えてみると

下手

ってことは継続的な努力をするのにかなり有利な状態なんです。

もっと言うと

下手なことを自覚する
下手な自分を認める

ってことです。


自分が下手なことを自覚せずに

本当はもっとできるはずなのに

とか

こんなに下手な自分は許せない

って考えにとらわれているとどれだけ練習しても苦痛でつまらなくて仕方がありません。


逆に

自分は下手だ

ということを認めてしまえばちょっとした成長で達成感と喜びを感じることができるようになります。


僕は倒立やブリッジに関して昔から苦手意識を持っていました。
二年間毎日練習しても未だにできないことばかりです。

でもできないことが多いからこそちょっとした成長で喜びを感じることができます。

いつもより一秒長く止まれた
写真で見たときに真っ直ぐ綺麗な姿勢がとれてる
ブリッジで手と足の距離が近づいた

等々…

その喜びが味わいたくて毎日継続できてます。


下手だからやめない

とてもいい言葉に出会えました。



ここまで読んで池田仁をもっと知りたくなったあなたへ

各種SNSをご覧ください。活動を随時アップしております。

Facebook Jin Ikeda

instaglam jinjinikeda 池田 仁さん(@jinjinikeda) • Instagram写真と動画

運動を通じて「できた!!」の喜びと 「できる!!」の自信を全ての人に

「運動嫌いをなくす」

それが私の使命です。

池田仁