「裸足先生池田仁」の運動がもっともっと楽しくなるブログ

「運動嫌いをなくす」を使命に活動する運動指導員のブログです。主に子どもの運動のコツや倒立、ブリッジのコツなどを書いています。

「自分にはできない」の思い込みを捨てる


f:id:hadashisensei:20180116203740j:image

2018年1月14日

千葉県君津市の蓮久寺で


f:id:hadashisensei:20180116203810j:image

第七回 寺子屋体育が開催されました。

 
f:id:hadashisensei:20180116203834j:image

 

今回は体操教室に加え

セラピストのバッキーさんに

タイマッサージの施術と講座を

開講してもらいました。

 

講座の終了後に参加者に感想を聞いたところ

 

「バッキーさんの一言で前屈が10cm以上曲がるようになったんです!」って。

 

 

 

僕はてっきりバッキーさんが

なんらかの手技を施して身体を

変えたのかと思いきや、

 

「指一本触れずに言葉かけだけで変わりました」

 

???

 

いまいち理解できず詳しく聞いたところ

 

「太ももの裏を意識するように言われてその通りに動かしたらできちゃいました」

 

 

話をまとめると

 

  • 身体はイメージで変わる
  • 「できない」「硬い」などのネガティブなイメージ(バッキーさんは ブロックと呼んでました)を外すとできるようになる
  • ほとんどの人が自分で「できない自分」を作り出してしまってる

 

なるほど!!と思いました。

 

僕も高校時代まではマット運動(倒立や後転)がめっちゃ苦手だと思い込んでいて体操の先生になってからも苦戦していました。 

 

自分の身体は硬くてヨガなんてできない 決めつけていました。

 

それが今はどうでしょう?

 

色んな先生から教えを受け、その度に

 

「仁くんはもっとできるよ」

「仁くんは柔らかいねー」

「仁くんは会うたびに成長するね」

 

などと声をかけてくれるもんだから(笑)

 

池田仁、すげぇじゃん!!

池田仁、なんでもできちゃうじゃん!!

 

って思い込めるようになりました。

その後の池田仁の変化についてはここでは割愛させていただきます。

 

たった一言でほんの少しのイメージで身体は変わる。動きはよくなる。

そんな気付きをバッキーさんがくれた一日でした。

 

そして、他人に指導をする人間として

 

「君には無理だよ」

「難しいからやめときなよ」

「あなたは◯◯な人だね」

 

などその人の可能性を狭めるような言葉を使わないように心がけていきます。

 

この記事を読んだ大人のみなさん、身近にいる子どもができない自分になっちゃうことが無いように気を付けましょう!!

 

 

 

バッキーさんのタイマッサージで

だらけきった池田仁の様子

f:id:hadashisensei:20180116211627j:image


f:id:hadashisensei:20180116211704j:image

 


f:id:hadashisensei:20180116211716j:image

 

第八回寺子屋体育

2018年4月22日 日曜日 

千葉県君津市 蓮久寺

詳細はFacebook等でご確認ください!

 

ここまで読んで池田仁をもっと知りたくなったあなたへ

各種SNSをご覧ください。活動を随時アップしております。

Facebook Jin Ikeda

 

instaglam jinjinikeda 池田 仁さん(@jinjinikeda) • Instagram写真と動画

 

運動を通じて「できた!!」の喜びと 「できる!!」の自信を全ての人に

 

「運動嫌いをなくす」

それが私の使命です。

池田仁