「裸足先生池田仁」の運動がもっともっと楽しくなるブログ

「運動嫌いをなくす」を使命に活動する運動指導員のブログです。主に子どもの運動のコツや倒立、ブリッジのコツなどを書いています。

いい先生と出会うためには?


まずは教わった通りにやってみる - 「裸足先生池田仁」の運動がもっともっと楽しくなるブログ

 

昨日のブログでこんなことを書きました。

 

何かを身につけたいと思うなら

この人だ!と思える先生を見つけること

先生の教えを徹底的にやりきること

型が身に付いてから自分なりのやり方を少しずつ試してみること        

 

 

書き終えてから記事を読み直しててふと思ったのが

 

この人だ!と思える先生を見つけること ってどうすればいいんだろう?という疑問。

 

 

ということで

自分で書いた記事を読んで

自分が疑問に思ったことを 

自分で考えてみた 

 

という自作自演記事です(笑)

 

 

 

信頼できる先生と出会う方法

 

信頼できる先生、時間をかけて教わりたいと思える先生と出会う方法はなにか?

 

この問いに対する回答としてたどり着いたのが

 

 

 

運!!

うん!!

ウン!!

 

 

もうこれしか無いと思います。

 

 

結局は 人と人との出会い ですから。

 

でもこれで終わらしちゃったら記事になりません(笑)

 

 

なので、先生と出会う運をよくする方法をまとめてみました。

 

1.先生が欲しいと願う

まずは「先生が欲しい!」「いい先生から教わりたい!」と願いましょう。

 

 

願ったり思ったりすると自分に必要な情報がどんどん入ってきます。

思考は現実化する とか 引き寄せの法則 とかって表現はあんまり好きじゃないので(それについてはまた別記事で) 

ここでは敏感になると言っておきます。

 

SNS見てても街を歩いてても人と会話してても自分が求めてる情報→先生の評判や今の自分にぴったりなセミナーや本の話題 がどんどん目についたり耳に入ったりしてきます。

 

2.気になった人のレッスンを受けてみる

情報をどれだけ仕入れてもレッスンに行って会ってみないとその先生が自分にとっていい先生なのかどうかわかりませんよね。

 

本やYouTubeを見て真似するだけではその先生の本当の良さは感じることができません。 気になったらすぐに行動しましょう。

 
f:id:hadashisensei:20180207225158j:image

 

 

3.人に紹介してもらう

先生選びに限らず飲食店でもなんかでもそうですが、一番頼りになるのは誰かからの紹介、つまりクチコミです。

 

試しに「◯◯のいい先生探してるのでみなさんのオススメの先生を教えてください」って文章をSNSに投稿してみましょう。一日もたたないうちにたくさんのコメントが寄せられるでしょう。

 

また、この時にオススメなのが

「先生が教わる先生を探す」ということ。

 

ヨガの先生が毎週のように通っているヨガレッスン

体操の先生が体操を教わっている体操教室

治療家が身体を診てもらう治療院


f:id:hadashisensei:20180207225209j:image

 
f:id:hadashisensei:20180207225250j:image

 

その道のプロがお金を払ってでも通う場所なら素晴らしい先生と出会える可能性が非常に高いです。

 

ただし、注意すべきことは自分の感覚を信じること。

「あの人がいいって言ってたから…」

「◯◯先生が習うような先生だから…」

と他人の評価を使って判断をすると痛い目にあいます。


f:id:hadashisensei:20180207225351j:image


f:id:hadashisensei:20180207225400j:image

 

大事なのはあなたと先生の相性です。

 

4.自分がどうなりたいかを発信する

自分がどんなことに取り組んでいてどんな自分になりたいかを発信しましょう。

会う人会う人に話してもいいし、SNSで発信するでもいいし。

そうしているうちにアドバイスをくれる人がでてきます。 

 

練習方法を教えてくれる人の中にあなたの先生がいるかもしれません。

誰かが素敵な先生を紹介してくれるかもしれません。

 

出会いはどこに転がっているかわかりません。

恋と一緒ですね!!

 

 

 

 

以上の4つを試してみると【この人だ!】って思える先生に出会える可能性がなにもしないよりは16倍くらい高まります。

 

特に大事なのは2.気になったらレッスンを受ける行動力です。

部屋でモジモジしててもいつまでたっても先生とも巡り会えないし上達もしません。

 

強く願い、誰よりも多く行動をすること!

それが成長に繋がります。

 


f:id:hadashisensei:20180207230100j:image