「裸足先生池田仁」の運動がもっともっと楽しくなるブログ

「運動嫌いをなくす」を使命に活動する運動指導員のブログです。主に子どもの運動のコツや倒立、ブリッジのコツなどを書いています。

スタジオやイベントでレッスンしてる先生だけがいいヨガの先生ではない

今日は早朝倒立パーソナルレッスン(6:00-7:00)を終えたあとに午後のallfoursGYMでの体操教室まで時間が空いたので、

allfoursGYM|横浜本牧のボルダリングと四足教室byいとうけんいち

根岸で林悦子先生 Etsuko Hayashi (@jjetsuko) • Instagram photos and videosのヨガレッスンを受けてきました。

 

会場は根岸駅からバスで5分ほどの滝頭コミュニティハウス。

生徒さんは僕以外に7人程いた気がします。

 

始まる前に先生から「あんまり動かないから仁くんには物足りないかもしれない」と言われましたが、結論から言うと大満足なレッスンでした。

 

満足できたポイントは以下の通りです。

 

  • 声のトーンや話し方が自然で心地よい

インストラクターに限らず人前で話す時って声色を変えたり話し方を意識的に変えたりすることが多いですよね。

僕も子どもの指導の時には普段とは異なるトーンやテンションで話しかけています。

そういう風にスイッチを切り替えるのは悪くはないし、インストラクターの技術の一つだとは思うのですが中にはとても不自然な話し方になる人もいます。

レッスンに入る前に話してる話し方や声と異なりすぎたり癖が強すぎたりしてなかなかレッスンに集中できない。そんな経験、みなさんにはありませんか?

林先生はその不自然さが全くありませんでした

レッスンに入る前のちょっとした世間話から動きに入るまで淡々と落ち着いたトーンで話されるので気がつけばレッスンに引き込まれていました。

ひょっとしたら「メリハリがなくて気持ちが切り替えられない」と印象を受ける人もいるかもしれませんが林先生の緩やかなクラスへの入り方はとても心地よかったです。

 

  • 呼吸のガイドが心地よい

これは完全に個人的な相性になるのですが動きに合わせた林先生の呼吸のガイドと僕の今日の呼吸のペースが程よくてとても心地よかったです。

ぴったりと呼吸が合うってわけではないのですが、

「あ、こんなに吐けるんだ。」とか

「ここまで呼吸止めても大事なんだ」とか

「この動きで吸う(吐く)のって気持ちいいんだ」など色んな発見をすることができ、今日の自分の身体を深く知ることができました。

 

  • 生徒一人ひとりへの気配りが素晴らしい

長いことレッスンに通っている生徒

久しぶりに参加する生徒

体調があまりよくない生徒

初めて林先生のレッスンを受ける裸足(ヒョウ柄)

数は多くは無いものの色んな立場やレベルの生徒さんが参加していました。

 林先生は一人ひとりの動きと呼吸を見ながら「辛い人は◯◯で…」とか「もう少し深めたい人は□□まで…」とか「もう十分かなぁって人はやめてもいいですよ」とかレベルの下げかた、上げかたを丁寧に説明してくれました。そのおかげでかなりの安心感と満足感を得ることができました。

 

 

レッスンの内容はカパラパティと呼ばれる強く早い呼吸とクンバカと呼ばれる息を止める呼吸の練習から始まり、色んなポーズ(ヨガのポーズの表現法方がわかりません…)で全身の伸びと安定を感じることができるレッスンでした。

捻りを加えるポーズが多かったのが印象的です。

ヨガレッスンのおかげか今日は倒立もブリッジもすこぶる調子が良かったです!


f:id:hadashisensei:20180427213624j:image

久しぶりのブリッジ椅子(笑)

伸肘倒立の様子は池田仁のinstagram @jinjinikedaでご覧ください。

 

林先生のレッスンはどこで受けられるの?

今日の帰り道に得た情報では林先生のレッスンは水曜日と金曜日に根岸の滝頭コミュニティハウスで開催しているとのこと。(他の情報聞いたら追記します)

驚いたのは林先生はいわゆる「スタジオレッスン」をやってない(やったことがない)とのこと。

なんとなく、本当になんとなくですがヨガの先生ってどっかのスタジオに所属していたりスタジオからお願いをされてレッスンをしているものだと思っていました。

今まではスタジオレッスンたくさんやっていたり、色んなイベントに呼ばれたり、メディアの露出が多かったりSNSのフォロワーが多かったりする人にばかり目がいきがちでした。

しかし、そうではなくても素晴らしい先生との出会いのチャンスがたくさんある。ちょっとした行動が新たな「師」との出会いに繋がるってことがわかった良い一日でした。

 

先生との出会い方、探し方についてはこちらもご覧ください

いい先生と出会うためには? - 「裸足先生池田仁」の運動がもっともっと楽しくなるブログ

 

ここまで読んで池田仁をもっと知りたくなったあなたへ

各種SNSをご覧ください。活動を随時アップしております。

Facebook Jin Ikeda

 

instaglam jinjinikeda 池田 仁さん(@jinjinikeda) • Instagram写真と動画

 

運動を通じて「できた!!」の喜びと 「できる!!」の自信を全ての人に

 

「運動嫌いをなくす」

それが私の使命です。

池田仁