「裸足先生池田仁」の運動がもっともっと楽しくなるブログ

「運動嫌いをなくす」を使命に活動する運動指導員のブログです。主に子どもの運動のコツや倒立、ブリッジのコツなどを書いています。

段階的に成長する

「段階的に成長しているよね」


f:id:hadashisensei:20180521125934j:image

昨日、吉祥寺のBAYFLOWでヨガレッスンを受けたあとにクレープを食べていたら

「癒しの西畑」で知られているヨガインストラクターの西畑亜美先生にそんな言葉をかけられた。

BAYFLOW YOGA STUDIO

 

急に言われたもんだから間違って二つもクレープを食べちゃう所だった。
f:id:hadashisensei:20180521130339j:image

 

 

「仁くんのやってる◯◯、俺は1日でできたよ

「一回レッスン行ったら私はすぐに倒立できるようになったよ」

 

そんな言葉をかけられることの方が多くて悔しい思いをすることも多々ある中、

 

「毎日コツコツ継続して地道な努力をして少しずつだけど確実に成長しているあなたは素敵ですね!」

と言われた気がして一気に有頂天になった。

※実際はそこまで誉められてない

 

成長がゆっくり(遅いではない。ゆっくり。)なのは自分でも重々承知している。

運動感覚や身体能力が普通以上の人なら800日も練習しなくても倒立やブリッジはできちゃうんだろう。

わざわざストレッチしたり鉄棒にぶら下がったりしないでも伸肘倒立やバク転なんか1日でできちゃうんだろう。

 

そんな人達の話を聞いていると羨ましいなぁと思うこともある。

 

 

ただ、だからこそ感じてることもあって

 

大人が二人がかりでやらなきゃ開かなかった開脚も
f:id:hadashisensei:20180521131735j:image

 

一人で痛がらずにできるようになったし

#開脚 #split#ストレッチ #stretch #ヨガ #yoga#体操 #gymnastics#training #fitness#板橋 #志村三丁目 #体操教室#ウィンゲートキッズ

 

 

倒立ブリッジや後方回転もできるようになったし

#366日間フィットネスチャレンジ倒立 366+365+60日目ブリッジ 366+365+ 60日目アクロヨガ なし#板橋 #志村三丁目 #ウィンゲートトレーニングセンター #体操 #体操教室#倒立ブリッジ #逆さLover #fitnesschallenjin#fitnesschallenge #倒立 #handstand #handbalance#ブリッジ #後屈 #backbend #backwalkover #立ちブリッジ#アクロヨガ #acroyoga #fitness #training #yoga #ヨガ

 

鉄棒の肩抜きもできるようになったし

幅を広くしたら両方一緒に抜けた!#肩抜き #吉祥寺 #井の頭公園 #鉄棒 #体操 #ストレッチ #柔軟 #肩 #肩甲骨

 

成長がゆっくりならゆっくりなりの喜びや楽しみというのもたくさんある。

 

伸肘倒立やバク転があっさりできていたらここまで色んな動きを身に付けようとは思わなかっただろうし、毎日自分の身体と向き合うことも無かっただろう。

 

 

運動に限らず、何かを身に付けたい、何かを手に入れたいと思っている人の中には

「すぐに結果が欲しい」

「簡単な方法で手に入れたい」

とばかり思ってる人も多いだろう。

もちろんそれも悪くはない。

 

ただ、どこでもドアを使って最短距離で最速で登頂にたどり着いたら

途中で出会えるはずの何かを放棄してしまうことになる。

 

ゆっくり登っていくからこそ見えてくる景色とかそこで生まれる感情とかそういうものを味わってみるのもいいんじゃないかなぁと思う。

 

と言うことで池田仁の倒立&ブリッジチャレンジはまだまだのんびりと段階的に成長しながら続きます。

 

引き続き一緒に成長を楽しんでいただけたら幸いです。

 

池田仁の倒立とブリッジの歴史をご覧になりたいかたは @jinjinikeda または #366日間フィットネスチャレンジ のフォローをお願いいたします!