「裸足先生池田仁」の運動がもっともっと楽しくなるブログ

「運動嫌いをなくす」を使命に活動する運動指導員のブログです。主に子どもの運動のコツや倒立、ブリッジのコツなどを書いています。

「動きがかたい」ってどういうこと?

「身体が柔らかい」「身体がかたい」

 

「動きが柔らかい」「動きがかたい」

 

スポーツの現場でよく耳にする言葉です。

僕もよく言われるし、指導中に使うこともあります。

 

ただ、よく使うし、よく聞くけどいまいち意味がわからないって人も多いのではないでしょうか?

僕もよくわからないまま使っていたし、「仁くんは動きがかたいよね~」と言われて「そうなんですよねーなんとかしたいんです。」と言うものの内心では(どういうこと?どうすればいいの?)って思っていました。

 

「身体が柔らかい、かたい」はイメージしやすいと思います。

開脚でお腹ぺったんとか
f:id:hadashisensei:20180707081038j:image

 

背中で手と手がつなげるとか
f:id:hadashisensei:20180707081202j:image

 

ご覧のように池田仁は身体は柔らかいです。いや、かたかったのが柔らかくなってきました。

 

しかし!!

 

しかしですよ?

身体はこんなに柔らかくなったのに未だに倒立ブリッジや後方ブリッジ(ブリッジから倒立して立ち上がる)が綺麗にできません。

 

#366日間フィットネスチャレンジ倒立 366+365+ 186日目ブリッジ 366+365+ 186日目アクロヨガ なし#板橋 #志村三丁目 #ウィンゲートトレーニングセンター #体操 #体操教室 #トランポリン#立ちブリッジ #逆さLover #fitnesschallenjin#fitnesschallenge #倒立 #handstand #handbalance#ブリッジ #後屈 #backbend #backwalkover #アクロヨガ #acroyoga #fitness #training #yoga #ヨガ

 

⬆️⬆️

ここから倒立したいんです。

 

 

#366日間フィットネスチャレンジ倒立 366+365+148日目ブリッジ 366+365+ 148日目アクロヨガ なし#吉祥寺 #三鷹 #横河電機#東京武蔵野シティfc #東京武蔵野シティfc裸足かけっこ教室#かけっこ教室 #run#裸足 #barefootrun#倒立ブリッジ #立ちブリッジ#逆さLover #fitnesschallenjin#fitnesschallenge #倒立 #handstand #handbalance#ブリッジ #後屈 #backbend #backwalkover #アクロヨガ #acroyoga #fitness #training #yoga #ヨガ

 

 

⬆️⬆️

倒立→ブリッジ→立ち上がる

ブリッジから立ち上がる時にもっとスムーズにいきたいんです。

 

 

SNSで明らかに僕より身体がかたい人達がそれはそれは綺麗にクルンクルンしてるのを見ては「なんでだろー?なんでだろー?なんでだなんでだろー?」と不思議に思っていました。

 

 

いろんな動画を見たりいろんな人と話をした結果!!

 

胸が動いていない

胸椎がしなっていない


f:id:hadashisensei:20180709124854j:image

 

正確に言うと

自分で動かせていない

 

 

自分で胸椎を動かせないからブリッジから倒立にいくときに背骨を積み上げることができず倒立できないんじゃなかろうかと。

 

ちなみに補助されたらここまで動きます。


f:id:hadashisensei:20180709125830j:image

#366日間フィットネスチャレンジ倒立 366+365+180日目ブリッジ 366+365+ 180日目アクロヨガ なし#川崎 #尻手 #npo法人acro#体操 #acrobatics #acrobaticgymnastics#helloback #arrowback#chair#逆さLover #fitnesschallenjin#fitnesschallenge #倒立 #handstand #handbalance#ブリッジ #後屈 #backbend #backwalkover #アクロヨガ #acroyoga #fitness #training #yoga #ヨガ

 

 

自分の身体を稼働域いっぱい、自分で動かせる→動きが柔らかい

 

自分の身体を稼働域いっぱい、自分で動かすことができない→動きがかたい

 

ということかなと思います。

 

 

さぁではどうすれば動きが柔らかくなるのか?

 

今のところ全くわかりません…

 

が、とりあえず以下のことを試そうと思います。

 

  • ヨガ
  • プールでドルフィンキック&バサロ
  • 鉄棒にぶら下がってスイング

 

これらを背骨を意識してやってみます。

 

成長のスピードを加速させねば。

 

 

池田仁の倒立とブリッジの変化はinstagram @jinjinikeda または #366日間フィットネスチャレンジ でお楽しみください!