「裸足先生池田仁」の運動がもっともっと楽しくなるブログ

「運動嫌いをなくす」を使命に活動する運動指導員のブログです。主に子どもの運動のコツや倒立、ブリッジのコツなどを書いています。

倒立(ハンドスタンド)のためにやめたこと。そしてこれから

友人が「1000日で伸肘倒立ができるようになるってすごいねー」と誉めてくれた。

この人はいっつも池田仁のことを誉めてくれるので大好きです(笑)

 

ただ、改めて考えると

 

1000日かかって今のレベルって全然すごくないし池田仁じゃなければもう少し早くこのレベルに到達できちゃいそうだなー

 

と思って「いや、一般人ならこの半分くらいでできるようになるよ」と返信しました。

 

これは決して謙遜とかそんなんじゃなくて本当にそう思っています。

 

倒立とブリッジのチャレンジを始めたころ、目指していたことがあります。

 

筋肉ムキムキで

裸足で100km走れて

海も泳げて

壁も登れて

人も軽々持ち上げられて

それでいて柔軟性があって

クロバットな動きも軽々できちゃう

 

っていう少年ジャンプの主人公やアベンジャーズにでも出てくるかのような万能超人になりたい!

 

そんな野望があったんです!

本気で目指していました。

 

 

だがしかし!!

そこに到達するには人生は短すぎる ということに気づいてしまいました…

 

一向に柔らかくならない身体。いつまでもストレッチが痛い身体。なかなか持ち上がらない重い下半身。

そんな身体で倒立を極めようとすることはあまりにも効率が悪すぎました。

 

ということに気づいたのが去年の10月くらいだったと思います。

 

それからやめたことがたくさんあります。

 

筋トレやめました。

腕立て伏せ、スクワット、腹筋、懸垂などなど自分の意思ですることは一切ありません。レッスンや遊びでやれって言われたらがんばりますが(笑)

 

ランニングやめました。

2018年3月の鹿児島マラソンを最後に長距離を走ることをやめました。たぶんこれからもかけっこ教室以外で走ることは無いと思います。

 

ボルダリングやめました。

ボルダリングジムで体操教室&パーソナルトレーナーやってたんですが、見て動きを分析して指導に活かすだけになりました。

 

アクロヨガの時間を減らしました。

2016年は190日、2017年は150日もやっていたアクロヨガですが2018年は10月1日の時点で26日!

126じゃありません。 

26です(笑)

 

よくぞここまでいろんなモノに手を出したなぁ(笑)

 

さぁ、これからなんですが…

 

痩せます!

 

そしてそのために

 

 

なんと

 

なんと

 

肉 & 酒  を減らします。

 

 

減らします。

 

やめるんじゃありません(笑) 

 

よく考えると今までが食べ過ぎ(飲み過ぎ)だったんです。

 

どのくらい効果があるか興味があって9月に夜20時以降は食べない&飲まない(アルコールを)っていうダイエットやってみました。

そしたら体重はスルスルっと落ちるし身体も柔らかいし伸肘倒立も上手くなるし…いいことばっかりだったんです。

 

「肉をやめたらもっと上手くなるよ」という先生の言葉を

「いやいや、そんなはずないでしよー」と疑ってましたが本当でした…

 

 

調子にのって昨日、めっちゃ食べて(吉祥寺のホルモンわ)めっちゃ飲んだんです。

そしたら今日のストレッチが痛いこと痛いこと。

腰はパンパンだし開脚は開かないしブリッジは反らないし…

 

反省しました。

このままだとこれ以上先には進めないし自分の能力を伸ばせないんだなぁと感じました。

 

なので肉&酒を減らします!

 

やめるんじゃありません(笑)減らします!

 

肉とお酒に使ってた時間とお金と体力をトレーニングに回したらどのくらい成長できるのか楽しみです。

 

別に今までの人とのつきあい方が変わるってわけではないのでみなさん、今まで通り接してくださいね(笑)