「裸足先生池田仁」の運動がもっともっと楽しくなるブログ

「運動嫌いをなくす」を使命に活動する運動指導員のブログです。主に子どもの運動のコツや倒立、ブリッジのコツなどを書いています。

運動会直前でもまだ間に合う!かけっこはゴールまでまっすぐ走れ!!

まっすぐ走れない子どもたち

子どもの指導をするようになってから気づいたのですが、子どもにとって「まっすぐ走る」って結構難しいことなんです。

ぐにゃぐにゃ走るとコースを遠回りすることになるどころかスピードもなかなかあがりません。

「うちの子がかけっこで勝てないっていつも悔しがってて…」って親御さんは子どもがまっすぐ走れているかチェックしてみてください。

 

まっすぐ走れない理由

  1. 視線が定まっていない
  2. 筋力が弱い
  3. まっすぐ走る意識がない

まっすぐ走れない理由は大きく分けて上記の3つです。逆に言うとこの3つだけを解消しちゃえばかなりのスピードアップが期待できます。

 

まっすぐ走れるようになる練習方法

上に挙げた3つの理由を一気に解消する練習方法があります。

それは

 

線の上を走る

 

そう。たったそれだけです。

地面に直線を引いてその上をまっすぐ走りきる練習をすればそれだけで

 

  1. 視線が定まり
  2. 筋力が高まり
  3. まっすぐ走る意識が身に付きます

 

注意して欲しいことは

 

線を気にしすぎて下を見てしまうと背中が丸まってフォームが崩れてしまうので顔は上げてなるべく遠くを見るようにしましょう。

 

走り回れるような広い公園や広場になかなか行けない場合は

 

平均台のようなものを歩く(床にテープを貼ってその上をまっすぐ歩くとか)

片足バランス

その場連続ジャンプ

 

などで筋力やバランス感覚を身に付けましょう。

 

今週の土曜日が運動会の幼稚園や小学校も多いみたいですね。

「もう今からじゃ間に合わないよ…」と諦めないで

まっすぐ走る練習 をぜひお試しください!

 

速く走る練習方法はこちらもどうぞ

 つま先を鍛えれば足が速くなる! - 「裸足先生池田仁」の運動がもっともっと楽しくなるブログ

運動会がもっと楽しみになる!!かけっこが速くなるスタート姿勢 - 「裸足先生池田仁」の運動がもっともっと楽しくなるブログ

 

 


東京武蔵野シティFC裸足かけっこ教室

 

毎週月曜日 横河電機グラウンド(三鷹駅吉祥寺駅)

≪5月≫裸足かけっこ教室 | 東京武蔵野シティフットボールクラブ

幼児クラス 16:00~16:50

児童クラス 17:00~18:00

毎月一週目のレッスンでは50mのタイムを計測します。スピードの変化を数字で実感して目に見える成長を楽しみましょう!

f:id:hadashisensei:20170522214722j:plain

レッスンの最後には3歳も12歳もグラウンドの端から端まで100m以上を全力で走ります。

子ども達に「走りきった」達成感と「走れる」自信が芽生えるクラスです。

 f:id:hadashisensei:20170522214817j:plain

 体力が尽きるまで走る吉祥寺の裸足かけっこ教室 - 「裸足先生池田仁」の運動がもっともっと楽しくなるブログ

ここまで読んで池田仁をもっと知りたくなったあなたへ
 

各種SNSをご覧ください。活動を随時アップしております。

Facebook Jin Ikeda 

 

 instaglam jinjinikeda 池田 仁さん(@jinjinikeda) • Instagram写真と動画

 

運動を通じて「できた!!」の喜びと     「できる!!」の自信を全ての人に

 

「運動嫌いをなくす」

それが私の使命です。

池田仁