「裸足先生池田仁」の運動がもっともっと楽しくなるブログ

「運動嫌いをなくす」を使命に活動する運動指導員のブログです。主に子どもの運動のコツや倒立、ブリッジのコツなどを書いています。

スポーツが上手くなりたい子どもたちへ

◯◯が上手くなりたいんだけどどうすればいい?

「じん先生、もっとボルダリングが上手になりたいです。どうすればいいですか?」

 

all fours GYMでの四足歩行教室のあとにこんな質問を受けました。

allfoursGYM|横浜本牧のボルダリングと四足教室byいとうけんいち

 

その質問に対して私は

 

「たくさん遊んでください!!」

 

と答えました。

 

もう少し具体的に言うと

 

壁を登るだけじゃなくて公園で走り回ったり鉄棒したりジャングルジム登ったりボール遊びしたりなわとびしたり…

とにかくいろんな遊びで身体を動かすこと。

 

簡単に言うと

 

スポーツ万能を目指すこと

 

それが特定のスポーツのレベルアップにもつながるんだよって話をしました。

質問をした子は「え?それだけ?」っとキョトンとしてましたがそれだけです。

 

特定のスポーツ、特定の動きだけを繰り返すというのは子どもにとってあまり好ましくありません(大人にもですが)。

筋肉の付き方や、柔軟性などに偏りが出て怪我をしてしまったり他の動きが苦手になってしまったりします。

 

ボルダリングが上手くなりたいそこの君、ちょっと壁から離れて四足歩行をしてみよう!

 

サッカーが上手くなりたいそこの君、ボールを片付けてなわとびをしてみよう!

 

体操が上手くなりたいそこの君、友達とキャッチボールをしてみよう!

 

やったことのない動き、苦手な動き、嫌いな動き、そんな動きができるようになったとき、楽しくなってきたとき、君の上手になりたい◯◯も必ず上手になってますよ!

 

子どもたちよ、たくさん遊べ!!

 

 

色んな動きが経験できる運動教室 第6回 寺子屋体育

2017年 9月3日 日曜日

千葉県君津市 蓮久寺(れんきゅうじ) 

【第一部】親子ふれあい体操
時間 ・・・ 13:00~14:00
対象 ・・・ 2歳以上とその保護者
内容 ・・・ 親子で走って転がって飛んで楽しく体を動かします。家庭で親子で楽しめる運動遊びや親子ヨガ、心が通じ合うマッサージなどを紹介します。
費用 ・・・ 二人一組2,000円 一人追加ごとに500円
定員 ・・・ 8組16名

f:id:hadashisensei:20170826093659j:plain

【第二部】はだし体操教室 (幼児)
時間 ・・・ 14:30~15:30
対象 ・・・ 3歳~6歳(年少~年長)
内容 ・・・ 動物歩き、回転運動、ステップワーク(走る、ジャンプ、スキップ)などの様々な動きを経験してもらいます。また運動が苦手なお子様も楽しめる運動遊びを取り入れながら楽しく行ないます。運動の楽しさを感じてもらうクラスです。
費用 ・・・ 2,000円 
定員 ・・・ 8名

f:id:hadashisensei:20170826093750j:plain

【第三部】はだし体操教室 (児童)
時間 ・・・ 16:00~17:00
対象 ・・・ 小学1年生~6年生
内容 ・・・ 動物歩き、回転運動、倒立、ペアワークなどの運動で体を操る能力を高め、学校体育や外遊びへの苦手意識を克服します。
費用 ・・・ 2,000円 
定員 ・・・ 8名

f:id:hadashisensei:20170826093826j:plain

【第四部】大人の寺子屋体育
時間 ・・・ 17:30~18:30
対象 ・・・ 中学生以上
内容 ・・・ 体幹トレーニング、四足歩行、ペアトレーニングで気持ちよく汗を流します。クラスの最後にはストレッチで体を緩めて気持ちよく一日を終える準備ができます。
費用 ・・・ 2000円
定員 ・・・ 12名

f:id:hadashisensei:20170826093922j:plain

【割引システム】
複数の教室に参加される場合は2つ目の参加費から500円割引させていただきます。
例・・・二部に子ども一人で、三部に親子で参加 合計3500円
例2 ・・・一部に弟が参加、二部に兄が参加、三部に親子3人で参加 合計5500円

【申し込み方法】
jin.gon10@gmail.com までメールをください。
タイトルに「寺子屋体育」
本文に参加するクラス、参加者氏名、年齢または学年、当日連絡が取れる電話番号を記入して送信してください。

【指導員】
池田仁

【協力】
蓮久寺

セキュリティチェックが必要です
夢ふうせんKimitsu
夢ふうせんkimitsuへようこそ! - yumefuusennkimitsu ページ!

 

ここまで読んで池田仁をもっと知りたくなったあなたへ
 

各種SNSをご覧ください。活動を随時アップしております。

Facebook Jin Ikeda 

 

 instaglam jinjinikeda 池田 仁さん(@jinjinikeda) • Instagram写真と動画

 

運動を通じて「できた!!」の喜びと     「できる!!」の自信を全ての人に

 

「運動嫌いをなくす」

それが私の使命です。

池田仁