「裸足先生池田仁」の運動がもっともっと楽しくなるブログ

「運動嫌いをなくす」を使命に活動する運動指導員のブログです。主に子どもの運動のコツや倒立、ブリッジのコツなどを書いています。

美容師がお悩みの猫背、肩こり、なで肩を解消するトレーニング

いつも僕の髪をかっこよくしてくれる豊洲の美容室 ルートヘアデザイン ルート ヘア デザイン(Route hair design)|ホットペッパービューティー が三周年を迎えました。
f:id:hadashisensei:20171111085042j:image

おめでとうございます!

 

f:id:hadashisensei:20171111085346j:image

 

看板犬のかりあげさんもいつも可愛いです。


f:id:hadashisensei:20171111085444j:image


f:id:hadashisensei:20171111085511j:image

四足歩行から二足歩行への進化の瞬間#豊洲 #ルートヘアデザイン #routehairdesign #ポメラニアン #かりあげ #四足歩行

 

ここに行くといつも

「最近は何か身体の悩みはありませんか?」っ質問をするようにしてるんですが、今回のお悩みは【なで肩】

 

f:id:hadashisensei:20171111090309j:plain

写真で見ると右肩が下がっているように見えますね。

さらに美容師という職業柄、猫背になって肩こりにも悩まされているとのこと。

 

ということで、なで肩&猫背&肩こり解消エクササイズをやってもらいました!!

 

 

1.動きの確認

f:id:hadashisensei:20171111090604j:plain

手の甲と手の甲が背面で向き合うように腕を外側に回します。

まずはこの腕を回す方向を覚えてください。

f:id:hadashisensei:20171111090839j:plain

中指と中指が触れ合うようにすると二の腕と背中が引き締まるのを感じられます。

 

2.背面で手を組む

f:id:hadashisensei:20171111090807j:plain

後ろで手を組んで胸を張りましょう。

 

3.手のひらを返す

f:id:hadashisensei:20171111091104j:plain

1.でやった方向に腕を回して手のひらを返します。

このときに逆に回してしまうと肩が前に入ってしまい姿勢が悪くなってしまうので気を付けてください。

 

4.手を上に挙げてキープする

 

f:id:hadashisensei:20171111091518j:plain

親指が天井に引っ張られるイメージで手を挙げましょう。

痛すぎないところで止めて5-10秒キープします。呼吸を止めない。

身体を反りすぎたり前に倒したりしないように気を付けましょう。

 

この運動を10回程度、肩と腕がダルくなる感じが出てくるまでやりましょう。

 

 

 

f:id:hadashisensei:20171111092614p:plain

心なしか右肩が挙がったような…(笑)

「なんだかスッキリした!」

「背中が暑くなって汗かいた!」

との感想もいただきました。

 

 

なで肩だとリュックがずり落ちてきたり、タンクトップカッコよく着れなかったりといろいろ不都合なこともあるみたいなので、同じようなことでストレスを感じている人はぜひお試しを。

f:id:hadashisensei:20171111093324j:plain

シドチャン、いつもありがとうございます!


ここまで読んで池田仁をもっと知りたくなったあなたへ
 

各種SNSをご覧ください。活動を随時アップしております。


Facebook Jin Ikeda 

 

 instaglam jinjinikeda

 池田 仁さん(@jinjinikeda) • Instagram写真と動画

 

運動を通じて「できた!!」の喜びと     「できる!!」の自信を全ての人に

 

「運動嫌いをなくす」

それが私の使命です。

池田仁