「裸足先生池田仁」の運動がもっともっと楽しくなるブログ

「運動嫌いをなくす」を使命に活動する運動指導員のブログです。主に子どもの運動のコツや倒立、ブリッジのコツなどを書いています。

ヨガはポーズを完成させるのが楽しい

池田仁のヨガの楽しみ方についてです。
先日、twitterでヨガインストラクターの吉川めい先生がこんなことをつぶやいていました。


この呟きに対して池田仁の返信がこちら


私はアクロヨガをきっかけに、ここ二年くらいヨガも細々とやっております。
取り組む理由としては
「ポーズができたら嬉しいから」
「ポーズの完成に向けての過程で起きる身体の変化や動きの変化が楽しいから」

です。
アクロヨガにハマったのもこの理由が大きいかと思います。


冒頭の吉川めい先生がどういう意図で発言されたかはわかりませんが
私は最近のYoginiとかYoga JOURNALに載っている綺麗なアーサナの写真とか綺麗なアーサナをとるための方法論の特集とかは大好きです。


ヨガは三つの要素が基本となっています。

この三つを適切に組み合わせることで心身によい影響を与えると言われています。


ヨガの先生の中には
「ポーズができるできないは気にしてはいけません」
「綺麗なポーズを目指すことがヨガではありません」
という指導をされる先生もいます。

おっしゃるとおりです。

その一方で

自分が美しいと思うポーズを追求するのもヨガ
ですよね。


そんなの体操でしょ?
ヨガのポーズを使った筋トレじゃないの?
その「もっともっと」って考えはヨガの教えに反してる!!

って言う人もいます。

 

その考えはわかる。そして否定もしない

だから、ほっといて!!


ヨガはあくまでも手段です。

心身を整えて生活の質を高めるための手段です。

もっと自由でいいんじゃないの?


自分が怪我をしたり誰かを怪我させたり危害を加えたりしない限りは
どんな向き合い方をしてもいいんじゃないかと思います。

これはヨガに限らずなんでもそうですけど。



話がそれてしまいそうなのでこの辺で。

できないことができるようになる喜び
できるようにするために考える楽しさ

これがあるから運動はやめられません!!



ここまで読んで池田仁をもっと知りたくなったあなたへ
 
各種SNSをご覧ください。活動を随時アップしております。

 

Facebook Jin Ikeda 

 

 instaglam jinjinikeda 池田 仁さん(@jinjinikeda) • Instagram写真と動画

 

運動を通じて「できた!!」の喜びと     「できる!!」の自信を全ての人に

 

「運動嫌いをなくす」

それが私の使命です。

池田仁