「裸足先生池田仁」の運動がもっともっと楽しくなるブログ

「運動嫌いをなくす」を使命に活動する運動指導員のブログです。主に子どもの運動のコツや倒立、ブリッジのコツなどを書いています。

教室をやめたいと子どもに言われたら

 

「今月で教室やめます。」

 

年度末になると生徒とその保護者からから退会の報告を聞くことが増えてきます。

 

理由としては

  • 他のスポーツをする
  • 同じ種目(陸上や体操)の他の教室に行く
  • 他の習い事をする(塾やピアノ)

 

幸いなことに

「先生の教室がつまらないから」はあまりありません!

(言わないだけかもしれませんが )

 

 

まだ会社に勤めて運動指導をしていたころの池田先生(靴履いてた時代)は

 

「やめないでください!」

「やめるなんてもったいない!」

「とりあえずあと一ヶ月だけでも!」

 

と必死で引き留めていました。

ちなみに給料は歩合制とかではなく何人会員を集めようが給料は上がりません。

会員5人の先生も会員が200人の先生も役職についてない限りほとんど同じでした。

 

逆にフリーランスの今は生徒が増えれば自分の報酬も上がります。

が!!

生徒が少なくなれば教室はクローズになります。

 

生徒が減る → 教室がクローズする → 池田仁の給料が減る → 生きていけなくなる

 

生きていけなくなるはさすがに言い過ぎましたが最悪の場合、他の仕事を考えなくてはいけなくなり、運動指導員として活動を続けることができなくなります。

 

そんな状況の裸足先生が子どもに「やめます!」と言われたらどうするのか!?

 

 

引き留めない

説得しない

怒らない

 

 

引き留めないどころか理由によっては大喜びします。

 

「走るのが好きになってもっと専門的にやりたくなったんです!」

「運動に自信がついたから新しいスポーツに挑戦しようと思って。」

「運動は自分で頑張れるようになったから今度は勉強をしっかり習いたい」

 

そんなこと言われたら満面の笑みで送り出します。

 

池田仁は「運動嫌いをなくす」を使命に

全ての人に「できた!の喜びと、できる!の自信を与える」ために運動指導をしています。

 

池田仁の運動指導を受けて

 

自信がついた

新しいことに挑戦したい

本気で頑張れることが見つかった

 

と言ってくれることはとても嬉しいです。

 

 

生徒が減っても平気ですって話ではありません。

 

どこの教室もたくさん生徒を集めたい

入会した生徒には継続してほしい

安定した収入がほしい

 

と思って

レッスンの質を高めるために勉強したり

教室の主催者や保護者とのコミュニケーションを密にとったり

SNS等で宣伝したり

 

集客と継続のための努力はしています。

言うまでもなく当たり前のことです。

 

一緒に汗を流して運動を楽しんだ生徒と会う機会が少なくなってしまうのももちろん寂しいです。

 

ただ、それ以上に

子どもの成長の機会を奪うこと

子どものやる気を喪失させてしまうこと

子どもに新しいことを始めるのは大変だと思わせてしまうこと

 

の方が恐ろしいです。

 

 

去るもの追わず

 

「困ったらいつでも相談しに来てね」 の一言も必ず添えて。

 

 

 運動を好きになるきっかけにオススメのクラス!!

 

東京武蔵野シティFC裸足かけっこ教室

毎週月曜日 横河電機グラウンド(三鷹駅北口徒歩7分)

15:00-15:50 未就園児クラス(2-3歳)

16:00-16:50 幼児クラス

17:00-18:00 児童クラス

 体力が尽きるまで走る吉祥寺の裸足かけっこ教室 - 「裸足先生池田仁」の運動がもっともっと楽しくなるブログ

お問い合わせ、お申し込みは検索→【東京武蔵野シティ】まで

東京武蔵野シティフットボールクラブ

裸足で広い芝生を思いっきり駆け抜けます!

全力を出す爽快感が味わえる教室です!

 


f:id:hadashisensei:20180129211846j:image

 

 


ここまで読んで池田仁をもっと知りたくなったあなたへ

各種SNSをご覧ください。活動を随時アップしております。

Facebook Jin Ikeda

 

instaglam jinjinikeda 池田 仁さん(@jinjinikeda) • Instagram写真と動画

 

運動を通じて「できた!!」の喜びと 「できる!!」の自信を全ての人に

 

「運動嫌いをなくす」

それが私の使命です。

池田仁