「裸足先生池田仁」の運動がもっともっと楽しくなるブログ

「運動嫌いをなくす」を使命に活動する運動指導員のブログです。主に子どもの運動のコツや倒立、ブリッジのコツなどを書いています。

運動が嫌いな子でもトランポリンだけは夢中になる理由

運動が嫌い、運動が苦手、身体を動かす楽しさがわからない。

 

そんな子どもにオススメなのがトランポリンです。(もちろん大人にもオススメ)

 

現在、池田仁が担当する教室でトランポリンを常設している施設は三ヶ所あります。

 

そのどの教室でも一番人気はトランポリンです。


f:id:hadashisensei:20180222211844j:image

 

クラスの始まる前に「今日は何をやりたい?」と聞くと

トランポリン!」と即答。

クラスの終わったあとに「今日は何が楽しかった?」と聞くと

こちらも、「トランポリン!」と即答。

 

初回の体験に来た子に聞いても同じです。

教室にトランポリンがあるのを見つけるや否や

「トランポリンやりたい!」と跳び乗り、

トランポリンを見るのすら初めての子どもでも他の子がピョンピョン跳んでるのを見ると

「僕にもやらせて!」と初めて会う子どもや先生に大きな声でお願いしています。

 

運動が苦手だったり集団行動に馴染めなくてなかなかクラスに参加しようとしない子も

「トランポリンだけでもやってみない?」と聞くと静かにうなずいて三分後にはトランポリン跳んでキャッキャしてるし

 

なんだか落ち着かない子ややる気が無い子にも「ちょっとトランポリン跳んでていいよ」って言うと汗だらだらかきながら一生懸命トランポリン跳んでます。

 

この短い文章の間にトランポリンって書きすぎて池田仁の思考もビョンビョン跳び跳ねてきちゃいそうです。

 

さて、前置きが長くなりましたがなぜここまで人はトランポリンに夢中になるのか?その理由を考えてみました。

 

1.動きが単純

トランポリンの動きはレベルが高くなれば回転したりお尻やお腹で跳ねたりそれを組み合わせたりと複雑で高度な動きになりますが、

基本はただ跳ぶこと

足の裏をペタッと着けて身体を真っ直ぐにしてあとはひたすら跳ぶ。

余計な動きをしたり難しいことを考えたりする必要はありません。

さらに、筋力の無い子どもでもトランポリンのバネのおかげで地上よりも高いジャンプをすることができます。

運動が苦手な子でも比較的早く動きを習得できることで楽しさと達成感をを簡単に味わうことができます。

 

2. 非日常を体験できる

トランポリンはバネの力を使うことによって地上では跳べないような高さまでジャンプすることができます。

高く跳べればそれだけ長く空中に浮いていることになります。

この浮遊感がなんとも言えないくらい気持ちよくて夢中になってしまいます。

また、自分の足で高く跳んでいるので、大人に高い高いで放り投げられるよりも自己肯定感が高まり自分が超人ヒーローにでもなった感覚を味わえます。

 

3.跳んでるうちに勝手に楽しくなる

人間は喜びや楽しさを表現するときに「跳び上がる」という行動をとります。

子どもに限らず大人だってそうですよね。

 

ゴールを決めたサッカー選手が跳び上がって拳を天に突き上げてる姿

ミュージシャンのライブが盛り上がり観客が音楽に合わせて跳び跳ねてる姿

どれも喜びを爆発させているシーンです。

 

脳に関する研究でよく聞く言葉に

「楽しいから笑うんじゃない。笑うから楽しいんだ。」

というものがあります。みなさんも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

人の気持ちは行動と深く結び付いています

 

跳ぶ という行動を脳が 快楽 として受け止めて勝手に楽しくなってきます。

つまり楽しいから跳ぶのではなく跳ぶから楽しいんです!

 

トランポリンはとりあえず楽しい

トランポリンが子どもの身体や脳に与える好影響というのは数多く述べられています。

 

【トランポリン 効果】

【トランポリン 身体能力】

【トランポリン 子供】

などのワードでネットで検索するとどれを読めばいいのかわからないほどの

「トランポリンめっちゃすごい!めっちゃいい!」

って記事が溢れてます。

トランポリンの効果を詳しく知りたい人はそちらをお読みください。だいたいどれも書いてあることは同じですので二つくらい読めば十分です。

 

この記事で池田仁が伝えたいのは

うちの子はどこの教室行ってもなんの習い事してもハマらないし続かないなぁ…

って悩んでるあなた!

とりあえずトランポリンのある教室に行ってみましょう。

もしくはトランポリンのある施設で遊んでみるか

 トランポリン・パーク トランポランド

 

家庭用トランポリンを購入してみましょう!

 

 トランポリンができる教室

 

飯田橋 九段下 フラメンコスタジオ ソナアルテ 

千代田区飯田橋2-14-7 光ビル1F

mysite


f:id:hadashisensei:20180222221154j:image

水曜日

15:00-16:00 年中長

16:20-17:20 2歳-年中

※クラス分けはあくまでも目安です。

【内容】

四足歩行 ジャンプ・ステップ動作 かけっこ

マット運動 鉄棒 トランポリン

 

板橋 志村三丁目  ウィンゲートキッズ

板橋区志村3-31-25 ウィンゲートトレーニングセンター

 ウィンゲート・キッズ:トップ


f:id:hadashisensei:20180222221937j:image

 

 

池田仁担当クラス

木曜日

15:00-15:45 年少クラス 

16:00-17:00 年中長クラス 

17:10-18:10 児童クラス

 

土曜日

13:00-13:45 年少クラス

14:00-15:00 年中長クラス 

15:10-16:10 児童初級クラス 

16:20-17:20 児童中上級クラス 

【内容】

トランポリン

かけっこ マット運動 跳び箱 鉄棒 ボール なわとび 平均台

 

国立 スポーツキッズアウラ

国立市中1-8-5 茜サマリヤプラザ4F  

次世代ゼミファインズ


f:id:hadashisensei:20180222222548j:image

 

土曜日

10:30-11:20 幼児クラス

11:30-12:20 児童クラス

【内容】

トランポリン

かけっこ なわとび マット運動 鉄棒 跳び箱 ボール 平均台

 

体験や入会に関するお問い合わせやお申し込みは各HPから教室へ直接お願いいたします。

 

 

 

ここまで読んで池田仁をもっと知りたくなったあなたへ

各種SNSをご覧ください。活動を随時アップしております。

Facebook Jin Ikeda

 

instaglam jinjinikeda 池田 仁さん(@jinjinikeda) • Instagram写真と動画

 

運動を通じて「できた!!」の喜びと 「できる!!」の自信を全ての人に

 

「運動嫌いをなくす」

それが私の使命です。

池田仁