「裸足先生池田仁」の運動がもっともっと楽しくなるブログ

「運動嫌いをなくす」を使命に活動する運動指導員のブログです。主に子どもの運動のコツや倒立、ブリッジのコツなどを書いています。

前屈も後屈もどちらもできる身体に。

2019年は後屈(ブリッジ)だけでなく前屈もできる身体にしていきます。

 

前屈とは身体を「前」に折り曲げる動き。


f:id:hadashisensei:20190103211007j:image

 

後屈ってのは後ろに反る動き。

代表的なのがブリッジ。


f:id:hadashisensei:20190103211315j:image

 

人間の背骨は 

前屈

後屈

側屈(横曲げ)

捻転(ねじる、ひねる)

と色んな動きができます。

 

逆にいうと、「特定の動きしかできない」「特定の動きができない」というのは不自然、不健康なんだと思います。

 

前にも後ろにも動かすことで全身の筋肉が使えて身体のバランスも整い、究極の身体に近づいていくんだろうなぁと思っています。

 

ということで最初にも言ったように今年は

 

前屈にも


f:id:hadashisensei:20190103214329j:image

 

後屈にも


f:id:hadashisensei:20190103214347j:image

 

両方ともこだわって練習していきます。

 

もちろん、側屈やねじりにもこだわりますけどそれはまた次のお話ってことで!!