読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「裸足先生池田仁」の運動がもっともっと楽しくなるブログ

「運動嫌いをなくす」を使命に活動する運動指導員のブログです。主に子どもの運動のコツや倒立、ブリッジのコツなどを書いています。

子どもが「できない」ばかり言うのは周りの大人がうるさいから

あなたの子どもが「できない」ばっかり言うのはあなたやその他の大人から

「できてないよ!!」

「そうじゃないよ!!」

「もっとちゃんとやりなさい!!」

って口うるさく言われていることが原因です。

 

子どものやることに完璧を求めすぎていませんか?

子どもの目標や挑戦を「そんなのやめときなさい」と否定したり制限していませんか?

 

もし目の前の子どもにもっと自信をつけてもらいたい、意欲的に物事に取り組んでもらいたいと思うのならあなたの態度や行動を変えましょう。

 

「できてないよ」→「○○に気を付けるともっと綺麗にできるんじゃない?」

「そうじゃないよ」→「今度は○○な方法もやってみようよ。」

「もっとちゃんとやりなさい」→「楽しそうに取り組んでていいね」

「そんなのやめときなさい」→「とりあえずやってみよう。」

 

大人の声掛けや態度一つで子どもの性格や行動も変わります。

 

いろいろと気になって言いたくなる気持ちもわかりますがそれをグッとこらえてみましょう。

 

そんな我慢できない??

とりあえず1日でいいからやってみよう!!1日できなくてもいいから一言でも

子どもを子どもを肯定する言葉をかけてみましょう。

 

 

 

 

 

4月2日松戸市 さくらまつりで 

平成29年4月1日・2日に市内各地で「さくらまつり」が開催されます まつどの観光・魅力・文化|松戸市

 

ヨガイノベーションさんの出展ブースでお手伝いをして参りました。

ヨガイノベーション - サイクリストのヨガ、福利厚生でヨガ。

 f:id:hadashisensei:20170404001519j:plainf:id:hadashisensei:20170404001914j:plain

当初は「肩こり解消のためのストレッチ」をするはずだったのですが


子どもがたくさん歩いているのを見て急遽予定変更。

「5分である程度できるようになる倒立orブリッジ講座」をやりました。

 f:id:hadashisensei:20170404001545j:plain

f:id:hadashisensei:20170404001619j:plain

「できる!!」って自信満々で取り組む子もいれば「できないよ・・・」って自信なさげな子までいろんな子どもがいましたが終わるころには笑顔で「楽しかった」と言ってくれました!!

できるかできないかじゃなくて挑戦する、やってみる。

その気持ちを引き出せれば楽しく運動ができるんだな~と改めて感じました。

 

来年はもっと満開の桜の下で逆さまになりたいな!!

 f:id:hadashisensei:20170404002031j:plain

 f:id:hadashisensei:20170404002057j:plain

ここまで読んで池田仁をもっと知りたくなったあなたへ

各種SNSをご覧ください。活動を随時アップしております。

Facebook Jin Ikeda 

 

 instaglam jinjinikeda 池田 仁さん(@jinjinikeda) • Instagram写真と動画

 

運動を通じて「できた!!」の喜びと「できる!!」の自信を全ての人に

「運動嫌いをなくす」それが私の使命です。

池田仁

 

f:id:hadashisensei:20170331193304j:image