「裸足先生池田仁」の運動がもっともっと楽しくなるブログ

「運動嫌いをなくす」を使命に活動する運動指導員のブログです。主に子どもの運動のコツや倒立、ブリッジのコツなどを書いています。

スタートダッシュを速くするための練習

かけっこ(陸上競技)や野球、サッカー、バスケットボールなどの競技で重要になってくる「動き出しの速さ」と「方向転換の速さ」を高める練習を紹介します。 両足を揃えた姿勢で構え、合図に反応して素早く走り出します。 基本となるスタート姿勢は以下の3つで…

速く走るためのトレーニング〜全力で跳ぶ〜

かけっこ教室では速く走るために「全身の筋力を最大限に使うこと」「全力で動くこと」をプログラムに取り入れています。 今回紹介するのは全力で「跳ぶ」こと。「遠くに」跳ぶ「高く」跳ぶ「速く」跳ぶこの3つの動きを繰り返し、力の出し方と速く走るための…

かけっこが速くなる2つのケンケン

かけっこが速くなるケンケンを2つ紹介します。 1.筋力をアップさせるケンケン あげてる方の脚を大きくスイングして 速く、遠くに跳びます。 スタート地点からゴール地点までなるべく少ない歩数で到達できるように全力で跳びます。 走る時の歩幅(ストライド)…

多摩センター駅 フットサルステージ多摩でかけっこ教室はじめました!

VIRDS陸上アカデミー多摩センター校場所:フットサルステージ多摩(京王多摩センター、小田急多摩センター)日時:金曜日 17:00〜18:00対象:年長、小学生、中学生 VIRDS陸上アカデミー多摩センター校では以下の3つの能力が高まるプログラムを提供します。 1.スピ…

走るのが速くなるストレッチ〜腕の振り〜三鷹.吉祥寺裸足かけっこ教室

走るのが速くなるストレッチを紹介します。 今回は腕の振りが大きくなるストレッチです。 1.腕を後ろに引く 指先を後方に向けて手のひらを地面につける。手とお尻の距離をどんどん遠くに離していく。 固い人は右手と左手の距離を離す 柔らかい人は右手と左手…

なわとび 連続跳びのための縄を回す練習

なわとびで2回、3回と連続で跳ぶための練習方法です。 1.子どもは右手で縄を持つ。大人は縄の反対側を持つ。 2.子どもは右手で縄を回しながらジャンプする。 3.反対。子どもは左手で縄を持ち大人は縄の反対側を持つ。 4.子どもは縄を左手で回しながらジャン…

綺麗な倒立(ハンドスタンド)が身につく3つの壁倒立〜川崎.尻手リックメソッド

理想的な倒立(ハンドスタンド)の型を壁倒立で身につけましょう。 壁倒立 その1 手の位置は壁から500mlペットボトル一本分 目線は床 手と手の間を見る 腕で耳を挟む位置に顔を入れてあごを壁につける(下画像有り) あご、つま先を壁につける 難しい場合は胸と…

小学校の課題対策【カエル倒立&カエルの足うち】

コロナウィルスで休校中の小学生の保護者からご相談がありましたので【カエル倒立】と【カエルの足うち】のやり方、ポイントをご紹介します。 【カエル倒立のやり方】 (池田仁の教室ではカラスと呼んでます。ヨガではバカーサナと呼ばれています) 1.肘を太も…

楽しみながら足が速くなる''だるまさんがころんだ''三鷹.吉祥寺裸足かけっこ教室

9月の東京武蔵野シティFC裸足かけっこ教室では運動会のかけっこに向けて【スピードアップ】のためのプログラムを組んでいます。 その一つとして取り入れている遊びが だるまさんがころんだ です。 やり方はとてもシンプルです。 先生が 「だるまさんがころん…

世田谷区での運動教室が増えてます

2019年5月から世田谷区で運動教室を開催する機会が増えています。 5月 親子裸足かけっこ教室&ヨガ 砧公園 (用賀) 6月 親子体操教室 大蔵運動公園 体育室(用賀) 7月 京西アカデミー 裸足かけっこ教室 倒立&ブリッジ教室 京西小学校(用賀) 7月 体操教室 鎌田区…

ブリッジの姿勢について

ブリッジ、ヨガのウルドゥヴァダヌラーサナの姿勢についてです。 2019年7月30日 1308日目(33歳最初のブリッジ) ↑↑のブリッジが目指して欲しいブリッジです。この画像を参考に以下のポイントをお読みください。 ブリッジのポイント 下半身編 この記事ではブリ…

倒立(ハンドスタンド)の時の顔の向きと目線

倒立(ハンドスタンド)の時の頭の位置と目線についてです。 顔は地面に向ける あごを壁につける 耳を両腕の間に入れる 背中から見るとこんな感じになります。 悪い例 その1 あごが壁から離れてますね。 耳も両腕の間にありません。 頭がこの位置にあると腰を…

子どもにストレッチは必要ないでしょ?

「子どもにストレッチは必要ないでしょ?」 「子どもはストレッチしなくても柔らかいでしょ?」 子どもの運動指導をしていると色んな人からこのような言葉をかけられます。 これは正しいと言えば正しいし、間違っていると言えば間違っています。 Q1. 子ども…

運動会直前でも間に合う、真っ直ぐ走る方法

今週の土曜日が運動会の小学校が多いみたいで私の教室でもかけっこ(走ること)に関する相談を受けることが多くなってきました。 そんな中、三日間連続で同じ質問を受けたのでその対策を紹介します。 真っ直ぐ走れないんですけどどうすればいいですか? ・真っ…

小さなことを積み重ねることがとんでもないところへ行くただ一つの道

小さなことを積み重ねることがとんでもないところへ行くただ一つの道 2004年10月1日 MLB年間最多安打記録を更新する258安打目を放った試合後のインタビューでのイチロー選手(シアトル・マリナーズ)の言葉です。 この言葉の意味がこの数年、とてもよくわかる…

ブリッジの手のつきかた

ブリッジの手のつきかたはこうです。 手の指が肩の方を向きます。 こんなつきかたをしてる人をたまに見ます。 手の指が横を向いています。 このつきかたをすると肩甲骨の動きがロックされてしまい肩や肘、手首を痛めてしまいます。このつきかたでブリッジ歩…

逆立ち歩き(倒立歩行)のコツは逆立ちで歩かないこと

三学期になると一気に増えるお問い合わせが 「逆立ち歩きを教えてください」というもの。 ヨコミネ式教育法を導入している幼稚園や保育園では発表会や卒園式で園児が逆立ち歩きや高い跳び箱を披露する場があるとのことでそれに向けた特訓をしたいとご依頼が…

前屈も後屈もどちらもできる身体に。

2019年は後屈(ブリッジ)だけでなく前屈もできる身体にしていきます。 前屈とは身体を「前」に折り曲げる動き。 後屈ってのは後ろに反る動き。 代表的なのがブリッジ。 人間の背骨は 前屈 後屈 側屈(横曲げ) 捻転(ねじる、ひねる) と色んな動きができます。 …

やらなきゃゼロ 今日やれば1 明日もやれば2

暇があれば見てる武井壮しら。 いつものように井の頭公園でトレーニングしたあとに一気に見ました。 武井壮しらべ最終回で母校神戸学院大学の陸上部を訪問する武井壮さん。 最後のミーティングで学生たちにこういいます。 「今はゼロのことでもいい」 「やら…

継続と上達のコツは自分を信用しないこと

2018年12月31日です。 今年最後の尻手の朝は快晴でした。 富士山もくっきり。 身体はグニャり。 366+365+365日目 ぐにゃぐにゃ 1096日目 2017年の10月から先生のもとで毎週レッスンを受けるようになり、週一回だったのが気がつけば週二回になり(時には週三回…

二時間で倒立(ハンドスタンド)ができる!

ようにはなりません。 二時間で倒立(ハンドスタンド)ができるようにはなりません そして 二時間で倒立ができるようになるレッスンも僕にはできません 世の中には「一ヶ月で変わる!!」「たったの二週間で効果がでる」「三日間で完成する」「90分でできる!」…

倒立(ハンドスタンド)のためにやめたこと。そしてこれから

友人が「1000日で伸肘倒立ができるようになるってすごいねー」と誉めてくれた。 この人はいっつも池田仁のことを誉めてくれるので大好きです(笑) ただ、改めて考えると 1000日かかって今のレベルって全然すごくないし池田仁じゃなければもう少し早くこのレベ…

毎日コツコツやることだけが目標への近道だとわかった1001日目

尻手にあるパワーボムというスタジオには心得七ヶ条が掲示されています。 NPO法人ACRO(アクロ) その一つを紹介します。 当たり前のことを特別熱心に、しかも徹底的にやり続けよ。 技術の修得、肉体の変化、精神の成長などなど、人間を変えるための方法や目…

積もった塵が宝の山に変わった話

塵も積もれば山となる (ちりもつもればやまとなる) 誰しも一度は聞いたことがあることわざだと思います。 「どんなに小さなものでも積み重ねれば大きなものになる」という意味です。 2016年1月1日に始まった366日間フィットネスチャレンジが今日(2018年9月25…

モチベーションを高めるために練習場所を変えてみる

前日に予定が急になくなったのでブライトンスタジオ代官山で自主練習をしてきました。 ブライトンスタジオ代官山|BRIGHTON Studio DAIKANYAMA このスタジオは2016年の元旦に366日間フィットネスチャレンジが始まった場所。 スタジオを予約したときは 「2時…

毎日SNSに写真や動画を投稿する理由

Facebookの【思い出】機能が大好きです。 一年前や二年前、なんなら六年前の今日の自分がどこで誰となにをしていたかを思い出させてくれます。 ちなみに今日はこんなのが出てきました。 2016年8月13日に開催されたNPO法人Acro主催 すべてに通ずる身体の創り…

夏バテ予防!睡眠の質をあげて疲労を回復する冷水シャワー

夏ですね。暑いですね。 「今年の夏は例年以上の暑さになりそうです」って毎年のように聞いてる気がします。 そしてその言葉通り年々夏が暑くなっているような気がします… とは言え 「暑い…あつい…アツい…Atsui…」とぼやいていても暑さが和らぐはずもないの…

「動きがかたい」ってどういうこと?

「身体が柔らかい」「身体がかたい」 「動きが柔らかい」「動きがかたい」 スポーツの現場でよく耳にする言葉です。 僕もよく言われるし、指導中に使うこともあります。 ただ、よく使うし、よく聞くけどいまいち意味がわからないって人も多いのではないでし…

誰かに力を与える人になる

サッカーW杯ロシア大会 決勝トーナメント一回戦 日本 2-3 ベルギー これは夢なんじゃないかって思うような試合でした。 「感動をありがとう!」とか「早起きしたかいがあった」とかそんな言葉では表せないくらいスゴイものを見せてもらいました。 試合が終わ…

読んだら動かずにはいられない!!名作漫画BLUEGIANT

吉祥寺のハンモックのあるカフェ、麻よしやすでBLUEGIANT全10巻を一気読み 東京・吉祥寺のハンモックのカフェ『麻よしやす』 ハンモックとロッキングチェアがあるのんびりできるカフェ 主人公の宮本大の 「世界一のジャズプレーヤー」になるために一直線に音…