スタートダッシュを速くするための練習
かけっこ(陸上競技)や野球、サッカー、バスケットボールなどの競技で重要になってくる「動き出しの速さ」と「方向転換の速さ」を高める練習を紹介します。
両足を揃えた姿勢で構え、合図に反応して素早く走り出します。
基本となるスタート姿勢は以下の3つです。
・前を向いて気をつけ
・後ろを向いて気をつけ。
合図で方向転換してスタート
・走る方向に対して真横を向いて気をつけ。
合図で方向転換してスタート
ポイントは「一歩目を逆に踏む動き」と「踵(かかと)の高さ」です。
気をつけから前に走る時の動きを例に説明します。
1.気をつけで待つ
2.合図が鳴ったら一歩目の足を後ろに引いてつま先で床を強く押す
3.2の時に踵を高く上げて母趾球(足の親指の付け根)を使う
2.の足を逆方向に踏む動きが素早く、引いた足の踵が高くあがっている人はスタートダッシュや方向転換が速い傾向にあります。
一歩目の踵を高く上げるためのトレーニングとしては「ギャロップ」で後ろ足の踵を落とさないように前に進んだり、つま先立ちで壁を強く押すなどの方法があります。その練習方法も後日、ブログでご紹介いたします。楽しみにお待ちください!
VIRDS陸上アカデミー多摩センター校
金曜日 17:00〜18:00
多摩センター駅 フットサルステージ多摩
「運動嫌いをなくす」を使命に活動する運動指導員。
運動や学校体育に苦手意識がある、自分の身体や動きにコンプレックスがあるなどの悩みを抱える人たちに「できた」の喜びと「できる」の自信を与えるプログラムを提供。
裸足、四足歩行、ストレッチの3つを軸にしたプログラムで各地でかけっこ教室や体操教室、大人のストレッチ&倒立教室などを開講している。