「裸足先生池田仁」の運動がもっともっと楽しくなるブログ

「運動嫌いをなくす」を使命に活動する運動指導員のブログです。主に子どもの運動のコツや倒立、ブリッジのコツなどを書いています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

倒立(ハンドスタンド)の姿勢をチェックするポイント〜背面編〜

まずはこちらの写真をご覧ください。 2016年9月4日 366日間フィットネスチャレンジ248日目 下北沢 ヨガスタジオ ユエル あまりよくない倒立です。 さらにわかりやすくするためにズームイン! 見て欲しいところに目印を入れるとこうなります。紫の線をご覧く…

教室をやめたいと子どもに言われたら

「今月で教室やめます。」 年度末になると生徒とその保護者からから退会の報告を聞くことが増えてきます。 理由としては 他のスポーツをする 同じ種目(陸上や体操)の他の教室に行く 他の習い事をする(塾やピアノ) 幸いなことに 「先生の教室がつまらないから…

人の楽しみを邪魔しない、否定しない

かけっこ教室や体操教室が始まる前の時間、子どもたちに「好きなことしてていいよ」と言って自由遊びの時間にしています。 この時に気を付けていることが 自分がやらせたいことを押し付けない 子どもの楽しみを奪わない ということ。 子ども達が遊んでいる様…

池田仁が雪でも裸足の理由

雪ですね。 めっちゃ雪ですね。 昨日から「雪でも裸足なの?」って質問が多いのでお答えします。 裸足です。 サンダルは履きますが靴&靴下は履きません。 全く寒くないかと言われれば 多少は 寒いし冷たいです。 長い時間歩いてると 「あぁ、なんだか冷えて…

なわとびが楽しくなる【音楽】の力

億千万の胸騒ぎ 毎週土曜日に開講している JR中央線 国立駅から徒歩2分の体操教室 スポーツキッズアウラ 次世代ゼミファインズ 10:30-11:20 幼児クラス 11:30-12:20 児童クラス 児童クラスでいつものように【なわとび】から始めようとした時のことだ。 一人…

人は願い行動すればどこまでもいける 目指した自分になれる

人は願い行動すればどこまでもいける 目指した自分になれる 2014年6月27日(金) TOKYO MX「武井壮しらべ〜俺がやらなきゃ誰がやる!!」 #9 沖縄マスターズに密着武井壮41歳の挑戦!4×100mリレー 世界記録に挑む 0627 武井壮しらべ #9 沖縄マスターズに密着! -…

カテキン、鼻呼吸、レッグウォーマーでインフルエンザに負けない身体に

年が明けて急激に気温が下がって、さすがの池田仁も夏のように半袖半ズボン裸足で過ごすのがしんどくなってきました。 乾燥と寒さにやられて世間ではインフルエンザが流行ってるみたいです。 フリーランスで働いている人間がインフルエンザのような感染症に…

上半身を柔らかくしたいならラジオ体操をやればいい

身体を柔らかくしたい!!なにすればいいの? ってお悩みのあなた。 ラジオ体操を一週間毎日やってみてください。 第一、第二どちらかだけでもいいです。 (もちろん両方やった方が効果は高いです) 朝でも昼でも夜でもいいです。 外じゃなくていいです。家の…

「自分にはできない」の思い込みを捨てる

2018年1月14日 千葉県君津市の蓮久寺で 第七回 寺子屋体育が開催されました。 今回は体操教室に加え セラピストのバッキーさんに タイマッサージの施術と講座を 開講してもらいました。 講座の終了後に参加者に感想を聞いたところ 「バッキーさんの一言で前…

裸足先生、靴を履く

東京武蔵野シティFC裸足かけっこ教室 毎週月曜日に横河電機グラウンド(三鷹、吉祥寺)で開催している東京武蔵野シティFC裸足かけっこ教室 東京武蔵野シティフットボールクラブ 基本的には裸足です。 基本的にというか池田仁の指導している教室で靴を履く運動…

下手だから練習が楽しい

僕はサッカーが下手だからやめない 吉祥寺にあるSwing Chair & Hemp Cafe 麻よしやすで痺れる言葉と出会った。 麻よしやす - 吉祥寺/カフェ [食べログ] 息子が小一のころの言葉です。練習についていけないのを見かねて、「サッカー、嫌だったらやめてもいい…

倒立(ハンドスタンド)とブリッジが絶対にできるようになる方法

732日目のスタート 明けましておめでとうございます。 2018年の幕開けと同時に 2016年1月1日からスタートした366日間フィットネスチャレンジも三周目に突入しました。 大晦日は23:59からみんなで逆さまになって年を越しました。 渋谷 ブライトンスタジオ代官…