「裸足先生池田仁」の運動がもっともっと楽しくなるブログ

「運動嫌いをなくす」を使命に活動する運動指導員のブログです。主に子どもの運動のコツや倒立、ブリッジのコツなどを書いています。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

運動能力が高まる四足歩行 キリン歩き(ハイトロット)

運動能力が高まる四足歩行 キリン歩き(ハイトロット) 手のひらと足の裏を全て地面につけて肘と膝を伸ばして歩く動作です。 横浜にある四足運動ジム allfoursGYM|横浜本牧のボルダリングと四足教室byいとうけんいちではハイトロットと呼んでいます。 キリン…

「長所を伸ばす」というのは短所をそのままにしとくということではない

「長所を伸ばす」という甘い言葉に流されて自分の短所に向き合わないと成長が止まってしまうって話 教育やスポーツの現場でよく聞く「長所を伸ばす」という言葉 教育やスポーツの現場で活動していると 「長所を伸ばすのがこのクラブの指導方針です」とか 「…

他者の手を借りて自分の身体と向き合う

中目黒駅から走って10秒 ナカメマッサージ 中目黒にオープンしたタイマッサージのお店 ナカメマッサージ に行って来ました。 1階にドトールコーヒー 3階に優しい院長が心と身体をほぐしてくれることで評判の 心身陽々(しんしんようよう)さんが入っているビル…

他人を信頼できるのは自分に絶対的な自信があるから

他人を信頼できるのは自分に自信があるから 逆に他人を信頼できないのはその人を信頼してないんじゃなくて自分に自信がないだけ アクロヨガを始めて三年 未だに言われる「仁くんはもっと相手を信じて!!」 僕は三年前からアクロヨガに取り組んでいます。 アク…

体力が尽きるまで走る吉祥寺の裸足かけっこ教室

「もう無理~」と嘆く小学生 「はぁはぁはぁ・・・」 「じん先生、もうだめー疲れた・・・」 教室が始まって30分が過ぎた頃、何人かの子どもが座り込んで限界をアピールする。 毎週月曜日に吉祥寺の横河電機グラウンドで開催している東京武蔵野シティFC 裸足…

倒立とブリッジを463日続けてたら世界一のヨガアプリに登場した話

どんな単純なことでもコツコツ継続して発信し続ければ誰かの心に刺さって、自分が思っても見なかった繋がりや大きな活動に発展するってお話です。 池田仁さんが "Yoga Share" で登場です! ヨガポーズ数世界No.1!!探してるポーズが絶対に見つかるヨガポーズ…

運動能力が高まる四足歩行 トロット(斜対歩)

運動能力が高まる四足歩行 トロット(斜対歩 しゃたいほ) 右手と左足 左足と右足互い違いの手と足が同時に出る歩き方を斜対歩と言います。 運動指導の際はトロットと呼んでいます。身近な所だと犬や競走馬が斜対歩で歩きます。 馬の歩き方は品種によって異な…

運動能力が高まる四足歩行 側対歩 (そくたいほ)

運動能力が高まる四足歩行 側対歩 (そくたいほ) 右手と右足が同時に動く 左手と左足が同時に動く 同じ側の手と足が同時に前に出ることで移動する歩き方を 側対歩(そくたいほ)と呼びます。 動物ではキリンや象、ラクダなどが側対歩で動きます。 馬やチーター…

子どもが「できない」ばかり言うのは周りの大人がうるさいから

あなたの子どもが「できない」ばっかり言うのはあなたやその他の大人から 「できてないよ!!」 「そうじゃないよ!!」 「もっとちゃんとやりなさい!!」 って口うるさく言われていることが原因です。 子どものやることに完璧を求めすぎていませんか? 子…

何かを始めたり決意するのはいつだっていい

1月1日 元旦 4月1日 新年度 7月30日 誕生日 (池田仁の) 一年の中にはいわゆる「節目」と呼ばれる日があります。 何かを新しく始めたい 決意を周りに表明したい そんな時ににちょうどいいですよね。 僕が続けている 366日間フィットネスチャレンジも2016…