「裸足先生池田仁」の運動がもっともっと楽しくなるブログ

「運動嫌いをなくす」を使命に活動する運動指導員のブログです。主に子どもの運動のコツや倒立、ブリッジのコツなどを書いています。

裸足先生、靴を履く

東京武蔵野シティFC裸足かけっこ教室

毎週月曜日に横河電機グラウンド(三鷹、吉祥寺)で開催している東京武蔵野シティFC裸足かけっこ教室 

東京武蔵野シティフットボールクラブ

基本的には裸足です。

基本的にというか池田仁の指導している教室で靴を履く運動教室は一つもありません(笑)


f:id:hadashisensei:20180115200744j:image

 

そんな裸足かけっこ教室でなんと…なんと…

 

 

 

池田仁、靴履いたってよ。
f:id:hadashisensei:20180115200842j:image

靴、履いちゃいました。

 

テスラ
f:id:hadashisensei:20180115201023j:image

 

TESLA 
f:id:hadashisensei:20180115201856j:image

 

靴底は2mm
f:id:hadashisensei:20180115201911j:image

 

色もデザインも気に入ってます。

たぶん来週も再来週も履きます。

 

 

裸足になることが目的じゃない

基本的には裸足で行うクラスと銘打ってますが子どもと保護者には

「地面が熱かったり冷たかったりして我慢できなければ靴を履いてもいいですよ。自分で決めてね。」

と言っています。

 

もちろん、

「裸足の方が足も速くなるしジャンプ力もつくし、気持ちいいと思うよ」

とも話しています。

 

裸足はあくまでも運動能力を高めるための手段 です。

 

僕の理想は

裸足でも

ランニングシューズでも

下駄でも

革靴でも

 

どんな状態でどんな路面を走ろうが身体を痛めることなく高いパフォーマンスを出すこと

 

その動きと身体を手にいれるための手段の一つが裸足ランニングです。

 

裸足が嫌で教室に来なくなって子どもの運動体験の機会が失われるくらいなら靴を履いてたくさん走り回って欲しい。そして運動を好きになって欲しい。

 

そう思って裸足かけっこ教室を開催しています。

 

冷えはよくない

前置きが長くなりましたがここからが池田仁が靴を履いた理由です。

 

寒いから

 

それだけです(笑)

 

12月の裸足かけっこ教室。

15:00からの未就園児クラスと16:00からの幼児クラスはまだ我慢できました。陽当たりもいいし、二時間程度なら地面に体温を奪われても平気でした。

 

17:00-18:00の児童クラスになるともう限界でした…

 

足裏から冷えて

足首

ふくらはぎ

太もも

 

レッスンが進むにつれて全身がカッチコチに固まっていきます。

 

裸足かけっこ教室ではレッスンの最後にグラウンドの端から端まで100m以上を全員で全力疾走します。

その時に全力を出せる身体ではなくなってしまいました。

 

怪我をするかもしれない

子どもと競走をして負けてしまうかもしれない

 

という恐怖心に勝てずに今回のような事態となったわけです。

 

身体冷やすの本当によくないです。

みなさん、冬は我慢せずに屋外では靴を履きましょう。

 

 

靴を履いた結果

 

ということで今日は三時間のクラスのうち

16:00-18:00までの二時間、靴を履いて指導しました。

 

 

その結果!

 

!!

!!!

 

寒いし足冷えたし痛かった!

 

なんとも残念な結果となりました。

 

 

よーーく考えてみたんですが去年も一昨年も今の時期は裸足だと寒かったと思うんです。

同じような悩みを抱えていたはずです。

どうしてたかなぁと振り替えると 

ワラーチ(ルナサンダル)と呼ばれるランニング用のサンダルを履いていました。

 LUNA SANDALS / ルナサンダル - MoonlightGear - ムーンライトギア

 

調べてみたらルナサンダルは一番薄くても7mm程度。

今回の靴の三倍以上の暑さ。

 

いやいや、厚さ。

 

地面と足裏の距離が近ければ近いほど地熱の影響を受ける。

足が囲まれているかどうかは関係ないというのが今回の実験で判明しました(笑)

 

その証拠にグラウンドからの帰り道

靴を履き替えて帰ったところ…
f:id:hadashisensei:20180115210136j:image

足の血行がよくなりポカポカとしてきました!!足の痛みも和らぎました。

 

足が締め付けられないぶんサンダルの方が冷えないかもしれませんね。

 

以上、池田仁の身体を張った仁体実験の結果発表でした!!

 

 

池田仁が靴を履いてる所を見たい人へ

 

東京武蔵野シティFC裸足かけっこ教室

毎週月曜日 横河電機グラウンド(三鷹駅北口徒歩7分)

15:00-15:50 未就園児クラス(2-3歳)

16:00-16:50 幼児クラス

17:00-18:00 児童クラス

 体力が尽きるまで走る吉祥寺の裸足かけっこ教室 - 「裸足先生池田仁」の運動がもっともっと楽しくなるブログ

お問い合わせ、お申し込みは検索→【東京武蔵野シティ】まで

東京武蔵野シティフットボールクラブ東京武蔵野シティフットボールクラブ

1月と2月は長距離走に力を入れていきます!

 

 


ここまで読んで池田仁をもっと知りたくなったあなたへ

各種SNSをご覧ください。活動を随時アップしております。

Facebook Jin Ikeda

 

instaglam jinjinikeda 池田 仁さん(@jinjinikeda) • Instagram写真と動画

 

運動を通じて「できた!!」の喜びと 「できる!!」の自信を全ての人に

 

「運動嫌いをなくす」

それが私の使命です。

池田仁