「裸足先生池田仁」の運動がもっともっと楽しくなるブログ

「運動嫌いをなくす」を使命に活動する運動指導員のブログです。主に子どもの運動のコツや倒立、ブリッジのコツなどを書いています。

安心して安全に運動ができる場を提供する


f:id:hadashisensei:20170712204332j:image

裸足での利用はご遠慮ください

代々木公園の織田フィールドに「裸足での利用はご遠慮ください」の一文が突然掲示され、日本中の裸足ランニング愛好家をざわつかせている。

裸足王子 吉野剛さんのブログがこちら。

hadashirunning.com

 

hadashirunning.com

どうやら一部の人たちから裸足は危険だと思われているみたいです。

裸足は安全だし身体にも優しいし運動能力もあがるしなにより気持ちいいし・・・と思って裸足のよさを広める活動をしている僕としては正直とても悔しいし腹立たしいです。

 

が、怒りをだれにどのように表現してぶつければいいかわからずに悶々としながら日々を過ごしていました。

 

僕が今担当している子どもの指導現場は全て裸足で指導させてもらっていますし子ども達もみんな裸足です。

幸いなことに今のところ「裸足は危ないから靴を履かせろ!!」ってクレームは入っておりません。まぁ「裸足でやる教室です」と謳っているのでそもそも嫌な人は来ませんよね。

 「裸足は安全だ!!」と認めてもらうために

織田フィールドに限らず各地のマラソン大会やトレイルランニングの大会でも「裸足禁止」のルールが設けられはじめたという話もチラホラ耳に入ってきます。

 

それに対して僕が「なんでだよ!!」と憤ったり「陸上競技の規則では裸足OKじゃないか!!」と議論を吹っかけたところでそのルールが 靴換えること・・・おっと・・・覆ることはほぼ無いでしょう。

「あんた誰?足洗って出直して来な!!」って感じで軽くあしらわれるでしょう。

そんな発言力も影響力も今は持たない僕にできること

 

安全に楽しく裸足で走り回れる教室をいろんな場所で開催すること

子どもから大人まで一人でも多くの人に裸足の楽しさと気持ちよさを伝える運動プログラムを提供すること

 

運動場や体操教室ではもちろんですが、

 

ヨガスタジオや
f:id:hadashisensei:20170712203932j:image


f:id:hadashisensei:20170712203952j:image

愛知名古屋 ヨガスタジオYOGA AMA

本郷駅初のヨガスタジオ YOGA AMA

お寺や

f:id:hadashisensei:20170712204039j:image


f:id:hadashisensei:20170712204131j:image

 
f:id:hadashisensei:20170712204226j:image

千葉君津 蓮久寺

https://ja-jp.facebook.com/ren9zi/

 

いろんな土地のいろんな施設で教室を開催させていただいております。イベントを企画し場所を提供してくださるオーナーのみなさま、参加してくださる皆様、いつも本当にありがとうございます。

 

こういう形で一人でも多くの人に裸足で運動することの楽しさを伝え続けていくことで世間の裸足に対するイメージを向上させていこうと思います。

 

ショッピングモールの屋上で裸足になれる?

 

7月17日月曜日

東京都武蔵野市吉祥寺

京王井の頭線吉祥寺駅の京王キラリナで東京武蔵野シティ裸足かけっこ教室が開催されます!なんと無料です!

しかも天然芝です!


f:id:hadashisensei:20170712204745j:image


f:id:hadashisensei:20170712204742j:image

 7月17日月曜日 

京王井の頭線吉祥寺駅 京王キラリナ屋上

9階からテラスに出てきちゃいましたさらに上です!

10:30〜

13:30〜

15:30〜

当日申し込み先着20名ずつ。

5歳〜小学6年生

 
参加者には京王キラリナで使える500円文の商品券をプレゼント!

平日月曜日は参加できないという皆様、ぜひお越しください!

 f:id:hadashisensei:20170713064906j:plain

f:id:hadashisensei:20170713064944j:plain

 

 

ここまで読んで池田仁をもっと知りたくなったあなたへ
 


各種SNSをご覧ください。活動を随時アップしております。

Facebook Jin Ikeda 

 

 instaglam jinjinikeda 池田 仁さん(@jinjinikeda) • Instagram写真と動画

 

運動を通じて「できた!!」の喜びと     「できる!!」の自信を全ての人に

 

「運動嫌いをなくす」

それが私の使命です。

池田仁