「裸足先生池田仁」の運動がもっともっと楽しくなるブログ

「運動嫌いをなくす」を使命に活動する運動指導員のブログです。主に子どもの運動のコツや倒立、ブリッジのコツなどを書いています。

遠くに跳ぶ、高く跳ぶ

f:id:hadashisensei:20220415184126j:image

前回の「なわとび」に引き続き今回も跳ぶことがテーマです。

様々な跳び方をすることで速く走るための筋力と瞬発力を鍛えます。また、着地でしっかり止まることでさらに筋力が高まることを狙っています。

 


1.ケンケン

片足で遠くに速く跳びます。フォームは気にせずにとにかく遠くに速く。

f:id:hadashisensei:20220415184151j:image


2.立ち幅跳び

目標を定めてそこを越えられるように跳びます。跳び越えたあとも両足でしっかりと止まることを意識します。

f:id:hadashisensei:20220415184218j:image

 


3.ハイジャンプ

自分で設定した高さのバーを跳び越えます。これも着地が大事です。

f:id:hadashisensei:20220415184231j:image


どの動きもそれぞれ理想的な形があります。筋力や柔軟性が高まり動きが変わってきたら速く走るための細かいポイントも指導していきます。

その前に大切なのは全身を使って全力で動くこと。

レッスンが終わったあとにしばらく立ち上がりたくなくなるくらい動き回るクラスを提供いたします。

 

 

 

VIRDS陸上アカデミー多摩センター校

多摩センター駅 フットサルステージ多摩(東京都多摩市落合1丁目47)

金曜日17:00〜18:00

対象 小学生以上(幼児もご相談ください)

担当:池田 仁(いけだじん)
早稲田大学スポーツ科学部卒業

「運動嫌いをなくす」を使命に活動する運動指導員。
運動や学校体育に苦手意識がある、自分の身体や動きにコンプレックスがあるなどの悩みを抱える人たちに「できた」の喜びと「できる」の自信を与えるプログラムを提供。
裸足、四足歩行、ストレッチの3つを軸にしたプログラムで各地でかけっこ教室や体操教室、大人のストレッチ&倒立教室などを開講している。