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「裸足先生池田仁」の運動がもっともっと楽しくなるブログ

「運動嫌いをなくす」を使命に活動する運動指導員のブログです。主に子どもの運動のコツや倒立、ブリッジのコツなどを書いています。

つま先を鍛えれば足が速くなる!

武蔵野市は5月に運動会がある小学校が多いので今月の東京武蔵野シティ裸足かけっこ教室の参加申込みは武蔵野市の小学生が多めでした!(いつもは武蔵野市4割三鷹市4割杉並区1その他西東京、田無など1割って感じです)

 

今月のかけっこ教室で重点的に指導していくことは以下の3つ

  • つま先を使う
  • 足を速く動かす
  • 足を大きく動かす

 

今日はそのうちの一つの【つま先を使う・鍛える練習】を紹介します。

 

その1 壁押し

足の親指、内くるぶし、膝をくっつけます。

壁に手をついて腕を伸ばしてかかとを上げていきます。

目線は手と手の間。

肘、膝が曲がらない。お腹の力が抜けて腰が反らないように気を付けます。

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両足30秒

片足30秒ずつ

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慣れてきたら足を少しずつ後ろに下げて手をつく位置も下に下げていきます。

 

その2 つま先歩き

つま先に体重をかけてかかとをあげます。

膝や腰が曲がらないように身体を真っ直ぐしてゆっくりと歩きます。

前にも後ろにも歩きましょう。

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その3 跳びはね乗り

10~20cmくらいの段差に登ります。

つま先だけ乗せてかかとは宙に浮かせます。

低いところに落ちて、足が地面に着いたらボールが跳ね上がるようにして高いところに戻ります。

上にいる時間は長くていいので下に降りたらすぐに跳ね上がるようにしましょう。

15~30秒、可能な限り速く動きます。

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走る前にこれらのトレーニングをしてつま先の意識と足裏、ふくらはぎの筋肉を活性化させておくことでスピード感のある走りができるようになります。

 

言うまでも無いですが、どのトレーニングも裸足ですることをオススメします!

さらにいうと公園とかでも裸足で走ることを全力でオススメします!

「そんな安全に裸足で走れる場所なんてないよ~」とお困りの方はぜひ東京武蔵野シティFC裸足かけっこ教室にお越しください。

 

東京武蔵野シティFC裸足かけっこ教室

毎週月曜日 

横河電機グラウンド(三鷹駅徒歩7分 吉祥寺駅徒歩15分)

幼児クラス16:00~16:50

児童クラス17:00~18:00

内容

なわとび

体幹トレーニング

四足歩行

ステップワーク(ケンケンやスキップなど)

ラダー

ミニハードル

鬼ごっこ

リレー

100mダッシュ

などなど

 

子ども達が安心して安全に本気を出せる場所、エネルギーを使いきれるプログラムとなっております。

 

 

お申し込み、お問い合わせは【東京武蔵野シティFC】まで

東京武蔵野シティフットボールクラブ

 

 

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それが私の使命です。

池田仁