人の心を動かす。惹き付ける。
2018年5月6日
吉祥寺のゴールデンウィークの風物詩となった吉祥寺音楽祭の吉音スーパーステージを楽しんできました。
音楽のライブに行く度に
「この楽器、こんな大きな音が鳴るんだ」
「こんな音色も出せるんだ」
「こんなに早いメロディも奏でられるんだ」
という驚きと発見があります。
上手い人が鳴らす楽器の音にこんなにも人は惹き付けられるんだ。魅せられるんだ。
という感動があります。
音楽って楽しい!カッコいい!自分もやってみたい!という衝動に駆られます。
そんな感動的な演奏に触れると、
「自分は運動を通して誰かの心を動かせているだろうか?」と自問自答します。
子ども達の前でお手本を見せて
「先生、めっちゃカッコいい!僕もあんな風に動けるようになりたい!」と思わせるような動きができているだろうか?
指導する子ども達の動きを見た大人に
「なんて生き生きとして美しい動きなんだ!」と思わせるような動きを身に付けさせることができているか?
自分の成長を見せて
「人はやろうと思えば変われるんだ。なんでもできるんだ!」となにかを始めるきっかけを与えることができているんだろうか?
自分にできる方法で
自分にぴったりな方法で
自分にしかできない方法で
人の心を動かし、その人の人生に影響を与える。
そんな運動指導ができる人間になろうと思ったゴールデンウィークでした。
音楽一家から生まれた野蛮仁
ここからは完全に蛇足です。池田仁の家族に興味がある人だけお読みください(笑)
僕は運動に負けず劣らず音楽が好きです。
もしアキレス腱が切れるような大怪我をして運動ができなくなったら楽器を弾くこと か 文章を書くこと を生きがいにして生きていきたいと思っている程度に好きです。
実はちょこっとだけピアノが弾けたりします。
#スピッツ #楓#ピアノ #piano#イントロ #intro#鹿児島
これ、鹿児島の実家です。
実家には一階に防音のピアノの部屋があります。ちなみに二階ではフルートのレッスンをする部屋があります。
そう。
池田家は
父---フルート奏者 実家でフルートの先生をしている
母---歌手&ピアノ奏者&合唱団指揮者 実家でピアノと歌の先生をしている
という音楽一家なのです。
ちなみに兄はフルートが吹けますしギターも弾けるし歌えるしなんなら作詞作曲もできるシンガーソングライターです。
次男の僕は特に何ができるってわけではありませんが、音楽のセンスは運動以上にあるんじゃないかなぁ…(あったらいいなぁ)
もう少し広い部屋に引っ越したら電子ピアノ部屋に置いて毎日弾きたいなぁと常々思っています。
と言うわけで、
今回の記事は
すげぇカッコいい人たちのライブを見たら血が騒いで音楽やりたくなっちゃった!っていうだけの記事でした。
「家にピアノがあって好きなときに好きなだけ弾きに来ていいよ!」って優しい人は連絡をお待ちしております!
ここまで読んで池田仁をもっと知りたくなったあなたへ
各種SNSをご覧ください。活動を随時アップしております。
Facebook Jin Ikeda
instaglam jinjinikeda 池田 仁さん(@jinjinikeda) • Instagram写真と動画
運動を通じて「できた!!」の喜びと 「できる!!」の自信を全ての人に
「運動嫌いをなくす」
それが私の使命です。
池田仁