「うちの子、運動が苦手なんです…」とお悩みのお父さんお母さんへ
お父さんお母さんの悩み
かけっこ教室や体操教室で保護者の方からもちかけられる相談で多いものが
「うちの子は運動が苦手で、できないことばかりなんです…どうすればいいでしょうか?」
というものです。
お子さまの動きを見ると確かに走るのも早くないしなわとびも跳べないしバランス感覚もよくありません。
お父さんお母さんが不安になる気持ちもよくわかります。
今回はそんなお父さんお母さんの不安を解消する方法を紹介します。
運動ができない原因
走るのが遅い
鉄棒ができない
なわとびができない
ボールが投げられない
体が硬い
体力がない
などなど…保護者の方から子どもの運動能力に関する悩みをたくさん聞きます。
そんな保護者の方には
「一緒にたくさん遊んでください」
と伝えます。
それに続けて言うことは
「運動は字を書くことや箸を使うことと一緒です。経験を積めばいつかできるようになるので焦らないでください。」
です。
驚いたことに世の中のお父さんお母さんの中には子どもの運動能力が
「ほっといても自然と高まるもの。自然と身に付くもの。」
で
「できないのは子どもの脳の働きや身体能力が劣っているから」
と思っている人が多数いるということ。
なんてこった\(*_*)/
保護者の方にはまずはその考え方を改めてもらいます。
それが例に出した「字を書くこと」「箸を使うこと」です。
この二つを最初からできる人はいませんよね?小さい頃からの経験の積み重ねで少しずつ身に付いていきます。
逆に言うと経験しなかったらいつまでもできません。箸を持つ文化の無い国の人たちは大人でも箸は使えませんよね。そういうことです。
あなたのお子さまは「運動ができない」のではありません。
「運動の経験が少ない」んです。
運動経験を積むために
では子どもが運動の経験を積むために周囲の大人はなにをすればいいか?
それは子どもと一緒に遊ぶことです。
公園でおいかけっこするでもいいしボール遊びでもいいし、相撲でもいいでしょうし…難しいことは考えずに子どもが楽しそうにやることを一緒にやってください。特別なことは何一つ必要ありません。
子どもの体力が尽きるまで…お父さんお母さんの体力が尽きるまで…(笑)
ひたすら遊び回ってください。
「運動が苦手で…」何て言葉はいつしか口から出なくなるでしょう。
体力が尽きるまで走り回る
東京武蔵野シティFC裸足かけっこ教室
7月の東京武蔵野シティFC裸足かけっこ教室は
3日月曜日
10日月曜日 の二回の開催です。
幼児クラス 16:00〜16:50
児童クラス 17:00〜18:00
人工芝の上を体力が尽きるまで走って跳んで転がり回るクラスです。
さらにさらに、7月22日土曜日は武蔵野陸上競技場の天然芝の上で親子裸足かけっこ教室を開催します!
天然芝は夏でも暑くない!!
最高に気持ちいいですよ!
お問い合わせお申し込みは
検索→【東京武蔵野シティFC】まで
東京武蔵野シティFCのマスコットの「コハナちゃん」とお待ちしております!
ここまで読んで池田仁をもっと知りたくなったあなたへ
各種SNSをご覧ください。活動を随時アップしております。
Facebook Jin Ikeda
instaglam jinjinikeda 池田 仁さん(@jinjinikeda) • Instagram写真と動画
運動を通じて「できた!!」の喜びと 「できる!!」の自信を全ての人に
「運動嫌いをなくす」
それが私の使命です。
池田仁